忍者ブログ
2017.051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

わたし、アラフォー。 何を思ったか、突然離婚してみた。 嬉し恥ずかし、人生初の一人暮らし。

バイトが休みの今日、あちこち買い物寄って
うふふ~んと帰宅したら、不幸の手紙が届いてた。

ここ1週間で仕事を今後どうするかを決めねばならない状況になり
バイトも仕事も休めないので、ごめんなさい、ここへの労力をカットします。

辞めるか残るか、決めなきゃならん。

いつだって事件は突然。
 
 

PR
タイトルはびんぼっちゃまの基本中の基本ですわね。

普段会社には自分で入れて冷やした珈琲と緑茶を計1リットル持参だけど
暑くなってくると、それでも足りなくなる。
なんせ汗かき。喋り通しの仕事だしね。
以前は3本持って行ってた時期もあるのだけど1.5リットルはさすがに多いの。

んでセコロジストは考えて、
貰い物or特売50円台で購入した緑茶ペットに自家製緑茶を入れ2日で飲む作戦に。
「買ったものですよ」なカモフラージュです。
空になっても捨てずに持ち帰り、洗ってまた緑茶を入れてたのだけど
自家製はね、どうしても茶葉のカスが沈殿するのよね
あとペットボトルの使い回しは意外と持たないのです。
茶渋が付いてくすんでくるの。
 
今はバイト先の特売日に2リットルの緑茶を100円程度で買い
それを会社の冷蔵庫にドーンと入れてある。
1週間~10日は持つ。口を着けずに居るのでお腹は無事。
夏はもっと早く消費しないと厳しいかもしれない。

昼休みに水筒に適量を足して、ずっとひんやり茶を飲める。
寄り道する日は帰りにも水筒に足して、外で買わないようにしています。
セコいとは思うし、周囲にもそう思われてそうだけど
職場で一人暮らし、私だけですから。
「あの金額で一人暮らししたら、こうしないと残らないです」と言えば
誰しもが納得してくれましょう。
って、やだ、まだ見栄が残ってる発言だわ。

そういえば、以前も熱く水筒を語っておりました
イオン系のスーパーで1280円の温冷両用水筒(ノンブランド)が閉店セールで
3割引になっていたのを購入し(ふふふ、エメラルドグリーンなの♪)
それが当たりで使い続けています。

水筒の問題は衛生問題ですわね。
毎日菜箸を使って筒の中を洗うけど、構造が複雑な蓋が危険な状態になります。
休みの日にキッチン漂白剤に可能な限り分解して浸けるのだけど
このタイミングで冷蔵庫の冷水筒も空にしておき
(もしくは冷水筒が空になったタイミングで)
その中に水筒の蓋とパッキンを入れて漂白するの。
冷水筒から溢れるまで水を入れて蓋をすれば、
浮いてきちゃう水筒の蓋も、冷水筒の蓋のネジ部も一気に綺麗に。

 

緑茶は↑と同じ奴、コーヒーは1.5リットルのどちらも横置き可のにしてる。

根はズボラなので、水筒の蓋パッキン外すのたまにでさ
「なんか臭い・・・」と分解してギャーとなった事、何回もあります。
これから食中毒に注意しなくちゃならない季節だから気を付けないとね。

晴天の土日、昼間が連休だったので、も、家事しまくり。
大掃除一歩手前の掃除に励み、床にワックスまで掛けたわ。

冬物のクリーニングも洗濯もほぼ終わり
寝具も冬仕様のもこもこシーツは洗って圧縮収納した。
毛布はもう少し置いておく予定。
ここ3日は暑いそうだけど、また寒くなるかもしれないから。
夜は動かないから体が冷えてくるんだよね。

昨日は午前中の早い内に飲んでしまい、それから動きたくなくなって
ほげーと過ごしてしまったから
今日は酒を我慢し、家事に励み、汗だくになった後の御褒美ビール。

 

楽しみにしていた8.9%の強いドイツビール。
ビールなのに余り苦くなく飲みやすいけど物足りないかも。
味が薄くてアルコールが強いとう不思議なビールでした。
んで、500缶をゴクゴク飲んだら、その後2時間酔いが醒めず。
酔ってる間は家事しません。料理やアイロン危険だもんね。

その後、料理に勤しみ夕飯時にビール。
筋トレ後にビール。寝酒にチューハイ。

酔いながらも工場見学の予約入れたり、楽天のお買い物マラソンに参戦したり
家から一歩も出ていないけど、めっちゃ充実した1日だった。
バイトする前の休みって、いつもこんなに時間があったんだ。
夜も毎日帰宅後のんびり出来てたし、贅沢だったんだな~と感じる。
お金と時間、悩ましい所だけど、今はお金でまた明日から頑張ります。
 
そういえば、この前出先でトイレ借りるのにコンビニ寄って
ブラックサンダーアイス食べてみたの。セブンだった。
ちゃんとブラックサンダーだった。クッキーザクザクしてて美味!
ただ300キロカロリー近くあり濃い~ので、誰かとシェアして食べるのをお勧めします。


以前も大量のパン粉の消費に奮闘したけれど
今回はホットケーキミックスであります。

200g4個入りで158円とかでキャホーと買ったもの
酒を飲むようになってから、すっかり甘い物に興味がなくなり
(チョコは除く)ホットケーキを焼いてもテンション低く食べてて
気付けば期限が切れていた。
パン粉は1年前の記事だった。1年経っても成長してねぇぜ。

昨日の夜から「明日はホットケーキ大きいの焼いて2日で食べるよ」と
決めていたのに、やっぱり甘い物の気分ではなく
(午前10時に既にビールをキメていたからかも)
アメリカンドッグにしちゃう?でも揚げ物はカロリーがなぁと迷い
昼まで空腹を誤魔化してたけど、どうにも我慢ならず
そうだ、といつものcookpad様に。


これを参考にしました。
HM☆炊飯器で☆ヘルシー豆腐ケークサレ風 

冷蔵庫にあった野菜(ナス・エリンギ・玉ねぎ・スナップえんどう・パプリカ
ピーマン・人参)とウィンナー2本をダイス状に切り
(細かい方が良いそうだけど面倒でゴロゴロ)
オリーブオイルで炒めて、
夕飯の主食で常備してある、3個パックの絹豆腐1個(ちょうど150g)と
HM1袋200gを内窯で混ぜて、ちょこっと水も足した。
勝手なアレンジとしては具を炒める時に
塩コショウ以外にコンソメも少し足したこと。

炊飯器にはケーキモードはないから普通の炊飯で小一時間。
上から見て焼けてる様子のない白い塊が出てきて
竹串無いから爪楊枝を差したらベッタリ付いてきて。。。
もう1回今度は時短モードで炊いてみようと、
とりあえず裏返すのに皿にあけたらこんがりしてて
下半分は焼けてるみたい。
内窯に上下逆に戻して再度スイッチ押したけど
「疲れたよ、まだ熱いし嫌」と炊飯器に拒絶されてしまったので
仕方なく具を炒めたフライパンでトロ火で蓋をして10分。

結果、大成功でありました。
表面カリカリで、嗚呼、これは・・・
そうアメリカンドッグの串の周りについてるタネの部分みたい。
ほんのり甘い食事ケーキになりました。
味に飽きたらケチャップ追加で、俄然アメリカンドッグ度UP!



↑ かなり具多目でレシピみたいには切れそうにない。
 
次回もこれであと200g使い切ると決定です。
んまよー。
明日はチーズ乗せてトースター入れてみよう。
 
 

バイト先の学生を見ていても感じていたんだが
ジェネレーションギャップという物にぶち当たっている。

文化や流行、体型なんかは当然だと思うけれど
なんていうのかね、感覚が全然違う。

例えば、学生バイトは定時が来たら
どれだけ店が混んでいても「お疲れ様でした」と帰っていく。
何度「交代の人が来るまで待ってて」と伝えても5分も待てず
レジに誰も居ない状態に平気でしてしまう。

新入社員が歓迎会を断るというのも耳にするけれど
昼間の職場に来た20代前半の子が、また強烈なマイペースだ。
すぐ「B型でしょ?」と言ってしまった。
私もB型だから分かる。(そして私も入社してすぐに先輩に見抜かれた)
だから気が合わない訳じゃない。

研修を終えてグループに配属になった初日、彼女は出社しなかった。
職場のあるあるだもんで「またダメなんかね~」で済ませていたが
その後も毎日「体調不良で休む」と、きちんと連絡を入れていたようで
声がガラガラだったというのも聞き、風邪が流行してるのもあったから
半分は本当に体調不良なのかもと思っていた。

結局、彼女は1週間休んだ。
というかGWと合わせて2週間来なかった。
「もう来ねぇだろ」と皆が思っていた。

「私は来るに賭けるわ」と一人の先輩だけが言っていた。
昼休みの彼女の行動に「周囲をまるで気にしない人」だと感じたからだそう。
(1台しかないレンジに弁当を入れてタバコを吸いに外に出て行った等)
他の面子は「いやーでも普通は来られないでしょ」や
「昭和の人間は這ってでも初日は来るよね。で、早退を促されて従う。
これが平成生まれなの? いや、でも来たらビックリだわ」の反応。

彼女、やってきました。
「すみません」も「これからよろしくお願いします」も
それどころか「おはようございます」も何もなく
無言で平然と自分の席までやってきた。

仕事も淡々とこなす。
テンションが低~い所で一定で、声も低くて小さくほとんど喋らないのだが
休み時間の彼氏らしき人との電話は
「はぁ?てめぇ誰に言ってんの?あ?」と大勢の人の前で別人格に平気で変わる。

上司も扱いに困っていた。
声を掛けても反応が薄く首を縦に振るか横に振るかで
言葉を発しないからだ。
親より年上のオッサンに、その対応とは大物よの。

今日は昼休みが終わって席に戻ったら
「早退しました」と上司に言われた。
昼休み、一緒に皆で座ってた(完全沈黙)し、その後に喫煙所で同席してたし
すれ違った先輩にも何も言わずに帰ってた。
確かにほとんど何も食べてなくて「具合悪いのかな?」とは思ってたけど
そういうのこっちから聞いてあげないと、何も言ってくれないものなのか。

彼女の前職は対面での接客で、厳しい環境で有名なところ。
そこに2年は居たそうだから根性はあるのだろうし
社会人経験もあってのコレなのかと思うと脱力。
でも前職は若い女の子だらけで人間関係が大変だったそうな。
自分の親みたいな人しか居ない職場をどう捉えているのだろう。

思うに、彼女は何も考えていないし、本当に何も気にしていない。
派遣会社の担当に(私と彼女だけが同じ派遣会社。皆やめちゃったから)
「女性の職場だから目につく行為があったら注意してあげて」と
事前に言われてたけど、挨拶をまるでしないとかさ
成人してる大人に言いたくないわよ。

でもね、職場には期待の新人。
今までも、こういうマイペースな人の方が売り上げ良く育つから。
「そんなこと言えない」と思わないのは強みでもある。
そして先日、早速売り上げていた。

職場はB型だらけで半分以上がB型だ。
くよくよしない、落ち込みを引きずらない、細かいことを気にしない、
この特性が生きる職場。
真面目な人ほど崩れがち。

あとはこの大物をどう誘導していくか、だな。
とりあえず必要最低限のマナーは伝えないとなぁ。
 
1 2 3 4 5 6  →Next
プロフィール
HN:
ヘボニータ
性別:
女性
自己紹介:
地方でひっそりと生息中。
現在40歳。派遣社員。
人知れずバツイチ。
インドア派で友達少なし。

現在はバイトしてるので
ビンボーではありませんが
恋愛に絶望しており
ぼっち度は増幅中。

鍵付き記事を読みたい奇特な方は、コメント欄本文にアドレス記載頂ければ、公開せず直にメールでお伝えします
捨てアド・フリメで構いません
コメントは承認制なのでご安心下さいませ

コメントのメアド欄にアドレス入力するとリンクで公開されてしまうのでご注意下さいまし
アドレスがあった場合にはコピペでの自投コメント公開にしています


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30 31
忍者カウンター
ブログ内検索
バーコード