忍者ブログ
2017.111 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

わたし、アラフォー。 何を思ったか、突然離婚してみた。 嬉し恥ずかし、人生初の一人暮らし。

ビンボーと言いつつもタバコ代だけは捻出してきた
喫煙歴21年の愛煙家のワタクシも、無職という状況には抗えず
禁煙を考える事にしました。

本音は嫌よ、タバコ好きなんだもん。
でも、お金が勿体ないのは事実で、不自由さがあるのも事実で
タバコから自由になれば、何処へ行っても喫煙所を探したり
喫煙可かどうか確認したり、吸えない環境を我慢をしなくて済むようになる。

かつて数回禁煙に挑戦したことはありました。
最初はニコチンガムが薬局で買えるようになった頃。
口腔内壁に噛んだガムを接触させて、そこからニコチン摂取するのだけど
とてもピリピリして「あー体に悪いもんなんだぁ」というのは分かったよ。
でも余りのガムの不味さに失敗。
ガム噛んでも禁断症状のしんどさも変わらなかった。

その後は10年くらい前に離煙パイプを買った。

31個セットで毎日パイプを変え、空気の混合率を上げて
体内のニコチン濃度を下げていくというもの。
32日目から完全禁煙というプログラムだったのだけど、
半月位からスカスカ空気が多くなり煙が吸えない(怒)とキレて終わり(。-`ω-)

その次は数年前に流行した禁煙本。


タバコを吸いながら読んで下さいと言われるまま読み終えても
何も変化しなかった。
内容はあなたが悪い訳じゃない、ニコチンがタバコを欲しているだけなのです
とか、自己暗示を掛けるものだったけど、まるで効果ナシ。
ふーんで終わってしまったよ。

私以上のヘビースモーカーだった身内も、社内での肩身が狭くなり
超絶嫌煙家の上司が来たことにより禁煙外来で禁煙してしまった。
ゲッソリしてミンティアをずっとボリボリ噛んでたのを覚えている。

私は禁煙外来は調べたけどパスしてた。
月に2万掛かるのと、チャンピックスというタバコを吸うと気分が悪くなる薬を
飲むらしいのだけど、その副作用の頭痛が片頭痛持ちには怖かったから。
そして、そのまま何も変わらず気付けば喫煙歴が20年を越えてしまった。

ダイエットもそうだったけれど
私は健康の為にとか美容の為に、という理由では成功しない。
一番効果のある理由は「お金」
だから今回こそは禁煙出来るんじゃないかな、無職になれば。

けれど、その禁断症状はとても耐え難いものがある。
まさに中毒な訳だからね。
以前、簡易検査した時の体内一酸化炭素濃度はかなり高く
チャートでの質問と合わせて出た結果は「中~重度のニコチン依存」だった。

禁断症状のピークは1週間程度。
そこを越えた後は喫煙という習慣を体から抜けさせる事が大事になり
そこでの欲求はニコチン自体ではなく、ルーチンとしての行為らしい。

以前、禁煙チャレンジ時、周囲にとても迷惑を掛けました。
自分でもどうにもならないイライラで、声掛けるとキレられたと言われた程で。

んで、成功させる為にはどうすっかなーと思っていた所に
楽天のスーパーDELで電子タバコが50%ポイントバックだったのを見て
定価も安かったのもあって衝動的にポチり。
24時間限定のイベントでバイト前だったのもあり、
いつもするような細かい事前調査はせず、気楽に買ってみた。

 


先日届いたので早速お試し。
どうやらプルームテックの類似品だったみたい。



本家はニコチン有だけど、これはニコチン零の水蒸気です。
んで、吸ってみたら、想像以上の水蒸気で「かなり吸った感」がある!
吐き出す白い物があると、自分を騙せそう。
例えるなら、ノンアルコールのビールみたい。
似てるけど酔わない。
これも吸えるけど煙じゃない。

換気扇の下に行かなくていいし、吸引した瞬間だけ電源が入るので
1口2口で終わりもOK。
ちょっと長いのと重いのはあるけど、クリーニングも不要だし
壊れても本体だけ1600円程度で買えるから
値段を考えると、とても良い選択肢であったように思う。

気に入ったので早速カードリッジ(5本入2000円ちょい・1個でタバコ2箱分程度)を
Amazonのギフト券(アンケートサイト報酬)で追加購入。

現在はコレで節煙中。
12月から保管してあった離煙パイプでニコチン濃度を下げ
(見た目がオッサン臭くなるので人前で使いたくないけど)
無職生活開始と共に電子タバコオンリーで行く作戦です。

ノンニコチンだからと手を出したけど、刺激はあるので
電子タバコというか、刺激物を肺に吸引するという行動からの脱却は
また次のステップになりそうよ。。。

あと、吸えない環境下の誤魔化しにも良さそう。
アイコスみたいにゴミも出ないし、匂いも無く
火災報知器無ければトイレとかでも吸えそうって
あー思考回路が喫煙者のまんまだよ orz
 
PR



残業ないのって嬉しいようで稼げない。
実労働200時間でいいのにな。
そしたらバイトせずに済むような。

この紙の明細も、あと2回で終わり。
そう、この度、本業の派遣を契約切られる事になりました。
無職de年越しよ、鬼だよね。

詳細はまた後日。
動揺と落ち込みは抜け、一人作戦会議に夢中でアドレナリン出まくってる。
明日は半休取って役場とハロワ巡り。
損しないように事前に綿密に下調べ。

稼げる内に稼いでおきたいので単発バイトも入れようかと思ってる。
今の若者は労働意欲が低くてキツい仕事、人目につく仕事を避けるから
試食販売やサンプル配布、かつて1000円だった単純労働が
時給1500円になってて、急募2000円も見たわん。
都会のヤマトのヘルプドライバーと同じ時給じゃない。

離職票届いて年明けにハロワ行くまで、モリモリ働くわよ。
んで、1月はダウンタイムが困るなと手を出せなかったシミの治療をしてやるわ。
 
派遣会社のオンライン研修の時期が今年もやってきた。
今月下旬までにネットで講習を8時間受けねばならない。

残業代として給与に追加されるそうなので
1450円×125%×8時間=14,500円
これは貰わにゃ損だもの。

夏に派遣会社を変えさせられたから、新会社のページは去年と勝手が違う。。。
そもそもが専門業種に特化した派遣会社だもんで
私に理解出来そうにもないプログラミング論の項目がズラリ。
テストがあるから無理な物には手を出さず、
ビジネスマナーとかハラスメントとか、そういう簡単なのを選んで。

だけど、動画視聴しても受講済にならない。
短い動画を何度も再生してみたけど0%のまま。
マニュアル見ても何もヒントはなく。寧ろかなり不親切な簡素具合。

これでダメなら問い合わせるかなーと
explorerではなくchromeでアクセスしたら
ようやく反映されるようになったけど、それまでの1時間が無駄だわ。
推奨IE、何処にも書いてねぇよ。ちっ。
自宅の安PCはwin8.1なんだけどexplorer何故か2パターン入ってて
そのどっちも試した後のchromeだったからね。

家事をしながら、本日3時間の受講。
来週末にはやっつけたいな。



本音は寒いから冬眠していたい。


★本題に触れずに、ごめんなさい _(._.)_
 
バイト休みに更に副業したりして、なかなか時間が割けず
いつもより遅めの公開となりました。
楽しみにしてくれていた方?ごめんなー。
では早速参りませう。

① 必要経費
家賃 40,216
保険 20,710
電気 90kw 2,519
ガス8月分 1.5㎥ 3,024
通信 6,031
職場P代 8,000
80,500

通信費内訳:スマホ 2,400 ガラケー 3 自宅光 3,628

②流動費
食費 14,671
日用品 4,330
交通費 5,805
交際費 26,809
被服費 13,284
美容費 7,086
視力矯正 1,998
タバコ 13,640
87,623

前にちょこっと書いていた通り、交際費が爆発。
これでも大局様との会食抜きなのです(゚Д゚;)
お局様が急に都合が悪くなり、ならば私もとキャンセルしちった。
おかんの誕生祝を含めているけど、2万はキノコ経費。
毎週誰かと会っていたので遊び過ぎなんだな、うむ。
自腹は1万以内に収めさせて貰おうかなー。

被服費はスーパーセール購入品の支払いがドドンと。
美容費は髪カット代、DHCスパコラ、白潤(毎月消費)と日焼け止め(年中使用)
視力矯正費は、ケア剤3ヵ月分と眼球の洗浄液(ロートZフラッシュクール498円)

酒は志村さんの差し入れが大漁だったので自己購入はゼロでした(/・ω・)/


③ 出費用積立
個人年金年払い用 9,000
車維持費 7,000
住居更新費 3,500
19,500
来年の住民税対策は今月からカットに。
8万あればどうにかなるじゃろー。


◇収支

収入 本業 177,834
バイト 70,415
248,249
支出 ①+②+③ 187,623
収支 +60,626

支出が本業の給料より1万多く赤字認定!
プラスが少ないので出費用積立をカットした疑惑がありますね。
来年もバイト続けようと思うので(最初は1年程度で辞める予定だった)
住民税対策せんでもいいのかなと。
年末に全部貯金へ回しちゃおうかとも考えています。

出費用積立は封筒管理で自宅に現金であるので、
手持ちが足りなくなった時に封筒から借りたりして
ATMには月末1回しか行かないようにしています。


今月は本業の手取りが17万台だったから
合計手取り25万に満たなかった。
んでもって交際費使いすぎてて、あーあ、な予感。

明後日の食事会をブッちしたいけど、
大局様相手だからそうもいかない。
今回も5000円は出ちゃうんだろうなぁ。

キノコとの割り勘がだんだん痛手になってきたから
少し会う間隔を伸ばして貰おうかな。
とか言うと出してくれたりするんだよねー。
男って大変だよねぇ。
 一日外に居ると諭吉一人は必ず出てくもんな。
 

1 2 3 4 5 6  →Next
プロフィール
HN:
ヘボニータ
性別:
女性
自己紹介:
地方でひっそりと生息中。
現在41歳。派遣社員。
人知れずバツイチ。
インドア派で友達少なし。

現在はバイトしてるので
ビンボーではありませんが
恋愛に絶望しており
ぼっち度は増幅中。

鍵付き記事を読みたい奇特な方は、コメント欄本文にアドレス記載頂ければ、公開せず直にメールでお伝えします
捨てアド・フリメで構いません
コメントは承認制なのでご安心下さいませ

コメントのメアド欄にアドレス入力するとリンクで公開されてしまうのでご注意下さいまし
アドレスがあった場合にはコピペでの自投コメント公開にしています


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
9 10 11
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
ブログ内検索
バーコード