忍者ブログ
2017.031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

わたし、アラフォー。 何を思ったか、突然離婚してみた。 嬉し恥ずかし、人生初の一人暮らし。




あちこちでカラフルなお守りをちまちま購入してる。
大概は使用法が書かれた紙が付属しているのだけど
どれも試した事はない(笑)

象のチャームは一番最近チチカカで購入したもので
緑だからと選んだけれど、帰宅して紙を読んだら
仕事運でも恋愛運でもなく、健康運のお守りだった。
ま、一番大事な部分ではあるからいいか。
今の所は一番心配ない部分でもあるのだけどね。



どうやら隣の大学生は引っ越した様子。
昨日の夜も遅くまでゴソゴソしてるなーと思ったけど
朝から物音と話し声で起きた。
初めて、1年半以上で本当に初めて聞こえた、隣からの人の声。
一度も来客のない男の子だった。

多分、親が来ていたのだろう。
んで判明したのは、内容までは分からないけど
人が来てて何か話している、性別まで判別つく程の
筒抜けぶりということ。

下の人は一度だけ女連れてきてたな。
今ではおかん以外誰も来ないけど、引っ越して1年は
とっかえひっかえ男連れてきてる糞ビッチだと思われてたんだろうな。
否定はしません。ええ、事実ですわよ。
だって誰とも長続きしなかったんだもの。
 
 
PR
5年は使用してるクッションのヘタリが酷いので
同じ物を買い換えました。
低反発のフロアクッションで1300円ちょい。
真空パック販売で開封して叩いて放置してるとムクムク膨らみ



ぼよよーんと3倍の厚みに!
って、こんなにヘタっていたのかと感心するわね。

カバーは買い買えなかったんだけど、
片っぽは裸のままだと今更気付いた訳で。
貧乏性なのでヘタったのも捨てずに転がしてあります。
二つ折りにすると枕になるしなー。
今度行った時にカバーも買おう。

もちもちクッションシリーズも肌触り、感触共に素敵なのだけど
カバーが替えが無く汚れてしまいそうな色合いなので断念。
パンのシリーズ、特にクロワッサンが可愛かったです。


今、便座カバーを新しくしたいのだけど
紺色のが何処にも売っていないの!ニトリにも無かったわ。
紺なんて基本色じゃないの?と思うのに。
あちこちホームセンター見てるけど、まー売っていないのだわ。
水色・ピンク・黄色・黄緑・茶色はあるんだけどね。
欲しいのは紺か赤なのよ~


 



年末、結局大掃除的な物をしておりました。
キッチン用のグッズをDAISOで買ってあるのだよなーと
そのまま年明けでもいいかなと思っていたのだけど
思い付いた時にやらないと延々と放置してしまうから。
B型はその気になった時にやると集中力発揮するしね。



魚焼きグリルはほぼ使わないので、網状の蓋はホイル巻きにしてある。
ベトベトになっちゃうから。
ついでにこのガス台は物件の付属備品だったので汚せないの。

昔はベルメゾンで洗える油ガードを買って使っていたけれど
熱が触れる場が焦げ、結局見た目汚くなってしまうから使い捨てに戻した。
DAISOだとペラいけど200円で販売されている。




レンジフードの溝には畳んだキッチンペーパーを。
前はここ専用の細長い綿が100均にあったにだけど各社撤退した様子で。
シートの中の網にも貼るタイプのシートがあり
換気扇の下が喫煙所の私のキッチンは油汚れよりもヤニが問題で
シートは1~2週でフル交換をする。

人妻時代、大掃除の一番の強敵はキッチンだと学びました。
一日中掃除しても終わらない時もある位、油汚れは厄介で。
だもんで思考錯誤の結果、
掃除を出来るだけしないで済む方法=汚さないにシフトし
「出来る限りガードする」に至りました。

ほぼ剥き出しの場が無い状態です。
左の壁はモニターで貰った模様付シート
奥の壁は剥がせる3層透明シート。
ガス台の下はDAISOのカバー。その隙間はアルミホイル。
ギトギトになっちゃうガス栓もホイル巻き。



大掃除と言っても、拭き掃除は少しだけで
こうして貼った物を汚れごと剥がして、新しい物を貼るだけ。
手荒れも最小限で済みますのよ。
見た目は悪くなるけれどね。

ガス台を設置し直したその奥。油ガードの裏側。


油汚れは露出させなければ本体には付かないのだー。
この後、ガスチューブも全てカバー。
コレが無いと全て銀色で何の写真か分からなかった(笑)

キッチンすぐ傍の壁紙も色んな汁が飛んでシミが出来るから
白い布を貼ってあります。
年末にその布を洗濯したら
あらら、新品貼ってたから洗濯で縮んでしまった。
アイロン斜めに掛けたけど、やっぱりダメだった。



この隙間を白いテープで埋めて完成。

汚さないのは掃除を楽にするだけでなく
敷金出ていくのを防ぐ為でもあります。
家賃安いと敷金も安い訳で、ここには敷金4万しか入れておらず
足が沢山出てしまう可能性があるので、最初から退去時を考えて
とにかく部屋を綺麗に使うを考えています。

とか言って、床に大きな傷を付けてしまっているのだけどー。
 
時々、このカバーの上からべたつきを拭く程度で
今年の年末まで頑張って貰い、年末にまたカバー毎交換するのです。
色々やってこれが一番楽なんだ。
 
そんなこんなで年間唯一の連休はおしまい。
今日から昼夜仕事が再開なりよ。
昨日までバイトは19時から22時半で楽だったんだけどなー
 

安いと噂のトライアルへ行ってみました。
ちと遠いからと地元の店にすら行ってないのに他県の店へ。

雑然とした店でした。
建物がとても古くて(潰れた店舗の再利用)
トイレが恐ろしい程に殺風景だった。
手洗いシンク2つ以外はビニール掛けてあって
使用禁止の張り紙の個室だらけで。

でも品は激安の物がチラホラ。宝探し気分で探索。
498円で黄緑の円座を発見し、即決。
座ってみたら意外としっかり低反発で丈夫そう。
以前、尾骨が痛いと騒いでたのに、そのまま煎餅座布団で仕事してたので
これで少しは改善するかなー。

他にはクリアクリーン税込み138円。

別のホームセンターでジェットストリーム黄緑の本体を2本。
これ愛用品なんだけど半年で折っちゃうんですよね。
アルミの名入りの物も持ち歩いてる。さすがに折ってない。

持ちモノの黄緑率は相当な物です。
 


 
ファンヒーターを元夫から貰ってきました。
エアコンだけの利用で使っていないと聞いて。
なんだがショボくれてたけど、そこは無視。
半年ぶりに会って、つくづく「もう興味ないなー」と痛感。

昨年はグラファイトヒーターとホットカーペットでほぼ過ごし
我慢できない時(マイナス気温)だけエアコン点けたけど
やはりエアコンでは身体の芯は冷えたままなのよね。

今年は灯油も安めだし、電気代より安上がりと思って。
二年間眠らせてたけど無事に使えました。
んで、エアコンと全っ然違う!部屋全体が暖くなる。
グラファイトヒーターはすぐに暖まるから、着替えの時には便利だけどね。

で、部屋が狭く燃えそうな布だらけの配置が悩みだったのは・・・
使用しない時はソファーの裏に隠しておき
使う時だけキッチンと部屋の境目の通路付近に置く。
灯油は玄関に置く、で落ち着きました。

ストーブはそれなりに重いので床をひきずりたいけど
傷がつくなーと、DAISOへマットを買いに。
滑り止めのないマット、100均にあります。
100円以上出せば滑り止め付きもあります。



ラベンダーとピンクと黄緑あって、黄緑色に。
縁取りにコットンレース付いてて可愛い。


玄関入って丸見えの灯油タンクも布で隠しました。
カーテン?のれん?として売られてた。ジャストサイズ!150円。


電動ポンプは千円ほどで購入。
フタにつけっぱに出来るし、シュポシュポより絶対楽。

問題は、普段ゴミ出しは週1で溜まってくると
灯油タンクの場所に纏めていたのだよなー。
冬場はベランダにゴミ纏めておこうかな。

1 2 3 4 5 6  →Next
プロフィール
HN:
ヘボニータ
性別:
女性
自己紹介:
地方でひっそりと生息中。
現在40歳。派遣社員。
人知れずバツイチ。
インドア派で友達少なし。

現在はバイトしてるので
ビンボーではありませんが
恋愛に絶望しており
ぼっち度は増幅中。

鍵付き記事を読みたい奇特な方は、コメント欄本文にアドレス記載頂ければ、公開せず直にメールでお伝えします
捨てアド・フリメで構いません
コメントは承認制なのでご安心下さいませ
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
31
忍者カウンター
ブログ内検索
バーコード