忍者ブログ
2017.101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

わたし、アラフォー。 何を思ったか、突然離婚してみた。 嬉し恥ずかし、人生初の一人暮らし。

おせち料理が余り好きではなく、
普通の料理っぽいのを大晦日に半日掛けて作ってた。

①貰ったもち米3合の内2合をおこわに
山菜・鶏肉・蒟蒻・ゴボウ・人参・残ったナルトを刻んで
②豚バラとロースの煮豚+煮卵
③秋に貰って冷凍していた栗を甘露煮に
④自分は嫌いなので食わない雑煮用の汁
⑤冷凍和風野菜(半額デーに購入)に鶏肉と蒟蒻追加の煮物
⑥ティラミス

どれもですね、残念な結果に。
cookpad見ずに作ると、あたしの腕はこんなレベルです。
不味くはないけど「ふーん」という感想しか出てこない
旨くもない味です。



栗が特に酷い事に(矢印)
バイト連チャンの忙しい時期に栗を貰ったの。
地元の高級栗なんだけど、今年は不作だと聞いてて
売れないB級品をコンテナに入れて会社に持ってきた山の主が居て
鬼皮はざっと剥いてある状態だったんだ。

栗はすぐに下処理して冷凍するか、すぐに食べないと
あっという間に虫に食われて真っ黒になっちゃいます。
どうにも疲れてたので、渋皮残したまま冷凍しちゃったのね。

んで解凍し過ぎたようで栗が柔らかくなってしまい
渋皮が上手く剥けず、ちょっと?残したまま煮たらば
甘露煮と渋皮煮の間の中途半端な色合いの中途半端な味の物に・・・

高級食材を旨く仕上げられなかった_| ̄|○
去年は煮崩れて姿無くなってしまったけど、黄色くて味は良く出来たのに。

おこわも酷かったです。
もち米って普通の白米より水を少なくしないとならないんだね。
おこわモードも無いし、イメージ的に堅そうだとたっぷり吸水させて
炊いたら「おじや」の一歩手前な柔らかさ。

料理に必要な愛情が欠けているのだと思う(笑)
自分の食事の為だけになら、上の料理はきっと作らない。

元夫から「雑煮が食べたい。汁作って」とオファーが来て
1週間毎日雑煮でも喜ぶ雑煮好きなのを知っているから
断ると、きっと80越えたお姑さんに頼んじゃうのだろうなと
今年も20cm鍋いっぱい作って1・5リットルのボトルに入れて(ちょうどピッタリ)
持って行ってやったのです。←ダメ男にして、それでもこうして弄ぶ
(参考←2015年末の様子)

「今年は正直おいしくないよ」と元夫に渡して
印刷した年賀状に直筆書かせて(この辺が本当に母親っぽい)郵便局に出した足で
志村さんの済む隣県まで2時間運転という、ハードスケジュール。
志村さんは「大丈夫だよ、美味しいよー」と言ってくれたけど
本当はイマイチだったはず。

私は一体、何を目指して、何処へ向かっているのでしょう。
とりあえず「断れ(ら)ない」のが全ての元凶なのは分かっているのだけれど。
元夫は断絶すべきなのだろうか。
遊びに行くのは止めたのが2016年。
早く彼女作ってほしい。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どっちもどっち
酷い言い方すみません(*´-`)なんか思うんだけど、結局共依存的な関係を築いてしまう人なんですよね。って私もそうなんです。
もっとマトモな人ならそもそもキッパリ切るし、そもそも付き合いもしない…みたいな。
どっちもどっち、似た者同士、つーか。

でも仕方ないもんね。別にそれで誰に迷惑掛けてるわけでなく。ヘボちゃんは自分で自分を食わせてるし。

私は自分と子どもを自力で食わせていくことに最近疲れてきて、少しスローで働きたくて、となると、依存して再婚しちゃいたいなぁって、人生初の専業主婦とかなっちゃいたいなぁって。でも連れ子いるのに、専業主婦ってやっぱりマズイのかなぁとか。決断できないのであります!
ぶんまま 2017/01/03(Tue)10:12:50 編集
Re:どっちもどっち
>ぶんままさんへ
そうなんですよ、共依存関係しか結べません。
自立した人だと居心地悪かった(笑)
周りから見たら気持ち悪いのだろうけど、再婚した安達祐実は幸せそうだなと思っちゃいました。
カメラマンの旦那さんが彼女にベタ惚れで毎日写真撮りまくってるの。

再婚もいいんじゃないかな。
私の母は50代でウェディングドレス着てました。
でも全員が大人でもステップファミリーは難しいみたい。
兄も連れ子の居る人と結婚したんですが、子供が20代半ばになった今、急に上手くいかなくなって離婚危機で。
お子さんが仕事辞めて実家に寄生するようになって、若い頃から自立してた兄には許せなくて、お子さんもガンガン働く男を前に劣等感が酷くなるらしく。
男同士は特に難しいのかな。

私も再婚願望無い訳じゃないですよ。
ただそこまで人を好きになれないのが問題ですね。
【2017/01/03 12:03】
←No.535No.534No.533No.532No.531No.530No.529No.528No.527No.526No.525
プロフィール
HN:
ヘボニータ
性別:
女性
自己紹介:
地方でひっそりと生息中。
現在41歳。派遣社員。
人知れずバツイチ。
インドア派で友達少なし。

現在はバイトしてるので
ビンボーではありませんが
恋愛に絶望しており
ぼっち度は増幅中。

鍵付き記事を読みたい奇特な方は、コメント欄本文にアドレス記載頂ければ、公開せず直にメールでお伝えします
捨てアド・フリメで構いません
コメントは承認制なのでご安心下さいませ

コメントのメアド欄にアドレス入力するとリンクで公開されてしまうのでご注意下さいまし
アドレスがあった場合にはコピペでの自投コメント公開にしています


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者カウンター
ブログ内検索
バーコード