忍者ブログ
2017.121 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

わたし、アラフォー。 何を思ったか、突然離婚してみた。 嬉し恥ずかし、人生初の一人暮らし。

タイトルはびんぼっちゃまの基本中の基本ですわね。

普段会社には自分で入れて冷やした珈琲と緑茶を計1リットル持参だけど
暑くなってくると、それでも足りなくなる。
なんせ汗かき。喋り通しの仕事だしね。
以前は3本持って行ってた時期もあるのだけど1.5リットルはさすがに多いの。

んでセコロジストは考えて、
貰い物or特売50円台で購入した緑茶ペットに自家製緑茶を入れ2日で飲む作戦に。
「買ったものですよ」なカモフラージュです。
空になっても捨てずに持ち帰り、洗ってまた緑茶を入れてたのだけど
自家製はね、どうしても茶葉のカスが沈殿するのよね
あとペットボトルの使い回しは意外と持たないのです。
茶渋が付いてくすんでくるの。
 
今はバイト先の特売日に2リットルの緑茶を100円程度で買い
それを会社の冷蔵庫にドーンと入れてある。
1週間~10日は持つ。口を着けずに居るのでお腹は無事。
夏はもっと早く消費しないと厳しいかもしれない。

昼休みに水筒に適量を足して、ずっとひんやり茶を飲める。
寄り道する日は帰りにも水筒に足して、外で買わないようにしています。
セコいとは思うし、周囲にもそう思われてそうだけど
職場で一人暮らし、私だけですから。
「あの金額で一人暮らししたら、こうしないと残らないです」と言えば
誰しもが納得してくれましょう。
って、やだ、まだ見栄が残ってる発言だわ。

そういえば、以前も熱く水筒を語っておりました
イオン系のスーパーで1280円の温冷両用水筒(ノンブランド)が閉店セールで
3割引になっていたのを購入し(ふふふ、エメラルドグリーンなの♪)
それが当たりで使い続けています。

水筒の問題は衛生問題ですわね。
毎日菜箸を使って筒の中を洗うけど、構造が複雑な蓋が危険な状態になります。
休みの日にキッチン漂白剤に可能な限り分解して浸けるのだけど
このタイミングで冷蔵庫の冷水筒も空にしておき
(もしくは冷水筒が空になったタイミングで)
その中に水筒の蓋とパッキンを入れて漂白するの。
冷水筒から溢れるまで水を入れて蓋をすれば、
浮いてきちゃう水筒の蓋も、冷水筒の蓋のネジ部も一気に綺麗に。

 

緑茶は↑と同じ奴、コーヒーは1.5リットルのどちらも横置き可のにしてる。

根はズボラなので、水筒の蓋パッキン外すのたまにでさ
「なんか臭い・・・」と分解してギャーとなった事、何回もあります。
これから食中毒に注意しなくちゃならない季節だから気を付けないとね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.676No.675No.674No.673No.672No.671No.670No.669No.668No.667No.666
プロフィール
HN:
ヘボニータ
性別:
女性
自己紹介:
地方でひっそりと生息中。
現在41歳。派遣社員。
人知れずバツイチ。
インドア派で友達少なし。

現在はバイトしてるので
ビンボーではありませんが
恋愛に絶望しており
ぼっち度は増幅中。

鍵付き記事を読みたい奇特な方は、コメント欄本文にアドレス記載頂ければ、公開せず直にメールでお伝えします
捨てアド・フリメで構いません
コメントは承認制なのでご安心下さいませ

コメントのメアド欄にアドレス入力するとリンクで公開されてしまうのでご注意下さいまし
アドレスがあった場合にはコピペでの自投コメント公開にしています


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
ブログ内検索
バーコード