忍者ブログ
2017.121 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

わたし、アラフォー。 何を思ったか、突然離婚してみた。 嬉し恥ずかし、人生初の一人暮らし。

おかんから野菜の差し入れがありました。
苦手な里芋(自分では下処理済の冷凍しか買わない)や
未だ高い白菜、キャベツ、さつまいも、ネギ
そして大根の葉っぱ。

田舎では戸建ての人が家庭菜園をやるのは普通、
畑持ってる人もわんさか居る。ありがたやー。

大根の葉っぱを炒めた物が好きなんです。
昔のバイト先の賄いさんが、ばーちゃんで、よくおにぎりを作ってくれて
みんなは余り好きじゃなかったみたいだけど、私は大好物で
作り方を聞いて覚えてました。
ばーちゃんに聞いたレシピにはジャコが入っていたけれど
少量の安いのが売ってなかったからジャコ抜きで。
心配していたけれど全く問題無。おかかあれば大丈夫みたい。

ごま油で刻んだ大根の葉を炒め、醤油、みりん、砂糖、ちょこっとめんつゆ
(私は甘めが好み)汁気を飛ばして、かつおぶしをドバー。
それをご飯に混ぜたおにぎりが大好き。


冷凍ご飯をチンしてそのままラップの上で混ぜて握っちゃう。
これに海苔を巻いてお弁当に。
油使ってるからポロポロ崩れやすいのだけが難点。

今回貰ったのは葉付大根ではなくて
大根が育たなかったのかな?葉を目的に作ったのかな?
20cm位の葉っぱが付いた、根っこみたいに細い大根が数本で
小さめ透明ビニール1袋分だけだったから
おにぎり5回で終わりかなーという感じ。

地場野菜売り場で時々50円で葉っぱだけ売ってるから
また作りたい。もっと食べたい。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
これは美味しそうですね。
試してみようと思います。ただ、なかなか葉っぱの部分が付いてるのないんですよね(^◇^;)
デル・トロ 2016/11/26(Sat)19:57:15 編集
Re:無題
>デル・トロさんへ
うまうまですよー
大根の葉っぱはすぐ黄色くなっちゃうから、スーパーでも農家が直に卸してる所じゃないと売ってないかもー。
入手したらすぐ作って下さいね~
【2016/11/26 20:44】
←No.496No.495No.494No.493No.492No.491No.490No.489No.488No.487No.485
プロフィール
HN:
ヘボニータ
性別:
女性
自己紹介:
地方でひっそりと生息中。
現在41歳。派遣社員。
人知れずバツイチ。
インドア派で友達少なし。

現在はバイトしてるので
ビンボーではありませんが
恋愛に絶望しており
ぼっち度は増幅中。

鍵付き記事を読みたい奇特な方は、コメント欄本文にアドレス記載頂ければ、公開せず直にメールでお伝えします
捨てアド・フリメで構いません
コメントは承認制なのでご安心下さいませ

コメントのメアド欄にアドレス入力するとリンクで公開されてしまうのでご注意下さいまし
アドレスがあった場合にはコピペでの自投コメント公開にしています


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
ブログ内検索
バーコード