忍者ブログ
2017.101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

わたし、アラフォー。 何を思ったか、突然離婚してみた。 嬉し恥ずかし、人生初の一人暮らし。

太ったのもあるのだろうけれど、
なんだか最近肌のハリが良くなった気がする。

シニアさんの差し入れ弁当で、肉と油分という
今までの私の食生活に欠けていた物を補給するようになり
もしかすると、それが理由なのかな?と
肉を摂取することに。

テレビで見たんだけど植物性蛋白質は吸収率が悪く
豆腐や納豆では足りないらしい。
筋肉命のメンズは鶏肉ばかり食べてるらしいよね。

サラダチキンが気になるけれど、毎日食べるにはお高め。
ならば作ればいいじゃないか!と、COOKPAD様に教えを請い
鳥ハム製作してみました。



鳥の胸肉一枚に砂糖と塩を小匙1杯ずつ刷り込み
外側にマジックソルトを塗ってみて
ラップで上の画像のように巻き巻きし
冷蔵庫で半日以上寝かし、ストローで空気を抜いたジップロックに。
炊飯ジャーに熱湯注いでそこに浮かないように↑を入れ
炊飯器の保温で1時間。

ちゃんとハムになりました。
想像より全然パサパサしてない!
お湯放置の作り方も出てくるけれど、
食中毒の危険性を出来るだけ排除しようと
炊飯器を使うレシピにしたよ。

1個作って1日で食べてしまい
気に入ったのと広告の品で胸肉が安かったので
翌日に2個作り、今週で食べきる予定。

2個を同じように作ったら、水温が下がってしまったのか
ピンクの部分が多いように見えて
お腹壊したくないな~とレンチンしてみたら
今度は端がパサついてしまった。
そう、高くない温度でじっくり熱を通すのが
固くならない秘訣のようです。
面倒がらずに1個ずつ作るべきなのかな。



お弁当のサラダにもチキンを入れて、
今後は今まで肉分の頼りだったウィンナーの購入を減らそう。
自分で作れば添加物無いしね。

今度は弛まずに綺麗に痩せられるといいなぁ
胸も残ってくれれば万々歳だわ。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うーんむ・・これも良い事聞いた。今まで塩豚、麹豚はやってたけど鳥は考えた事無かったですよ。早速作ってみるですよ。
カント 2017/10/04(Wed)13:35:22 編集
Re:無題
>カントさんへ
鳥ハム流行したのってサラダチキンより前だったりするんですよね。
ちゃんと作るには、皮を外して炊飯器に入れる前1時間位、室温に放置が良いと思います。
あと塩も小匙1は塩抜きした方がいいかも。
私は塩抜き面倒なので、ミルから直に適当に降って計量してないの。
レシピより少ないと思うけど、それでもちゃんと味ついてました。
美味しく出来ますように!
【2017/10/04 18:37】
美味しそう
私もこれ作ってみよう!
良い情報ありがとうございます
kakizou 2017/10/04(Wed)21:55:26 編集
Re:美味しそう
>kakizouさんへ
ジップロックの中に汁が溜まり、お湯が入っちゃった?と思うけど、肉汁なので捨てずに切ったハムに掛けて保存して下さいね
作ったあと冷凍も出来るそうで、夏場でなければ一週間位は持つそうな。
シンプルな味なので、あっという間に食べちゃうのが問題です。
酒のツマミにもイケますよー
ビバ!タンパク質
【2017/10/05 00:56】
←No.802No.801No.800No.799No.798No.797No.796No.795No.794No.793No.792
プロフィール
HN:
ヘボニータ
性別:
女性
自己紹介:
地方でひっそりと生息中。
現在41歳。派遣社員。
人知れずバツイチ。
インドア派で友達少なし。

現在はバイトしてるので
ビンボーではありませんが
恋愛に絶望しており
ぼっち度は増幅中。

鍵付き記事を読みたい奇特な方は、コメント欄本文にアドレス記載頂ければ、公開せず直にメールでお伝えします
捨てアド・フリメで構いません
コメントは承認制なのでご安心下さいませ

コメントのメアド欄にアドレス入力するとリンクで公開されてしまうのでご注意下さいまし
アドレスがあった場合にはコピペでの自投コメント公開にしています


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者カウンター
ブログ内検索
バーコード