忍者ブログ
2018.071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

わたし、アラフォー。 39歳目前で思い切って離婚。人生初の一人暮らし。 3年後の現在、バツイチ彼と同棲始めました。

先日、歌舞伎町のホテルの元支配人の女性のインタビューをTVで観た。
ガラの悪い客層が多く、クレーム処理がとにかく大変だったそうだ。

「廊下に怖い男が座っているから何とかして欲しい」の電話を受け
向かってみると、部屋の中のアニキの護衛役らしき男が居たそうだ。

さて、彼女はどうしたか?

黙って「支配人の●●です。失礼します」と男の隣に座ったそうだ。
男は驚いて「なんだよ、邪魔だよ」と言うけれど
「お気になさらずに」と座り続けていると、ついに男が根負けして
「変なおばはんが隣に来て気持ち悪いから、すんません、帰ります」と
部屋の中のアニキに電話をして消えていったそうだ。

無言で、あなたも同じように邪魔で不気味なの、と伝えたんですね。
お見事!

銀座の一流ホステスさんは、客のおさわりを封じる時に
敢えて客の手を握って膝の上に置くのだとか。
実にスマート!



コルセン出身者としてはクレーム処理は日常茶飯事で
そこに自分の知恵を絞っている面がありました。
そして、何処でもこの経験が生きている。

数か月前、バイト先のサービスカウンターから怒鳴り声が聞こえてきた。
常連のガラが悪い、ワガママな客だった。
店長も手を焼いていて出禁にすればいいのに、そうしない。

その日は、突然の雨で困っているから
保管してある客の忘れ物の傘を貸して欲しいという要望に対し
「別のお客様の物なのでお貸し出来ません」と突っぱねた結果だそう。

売ってる傘は買いたくない。
そこにそんなにあるだろう。ちゃんと返しに来るって言ってんだろ。
いいから貸せよ、貸せませんの押し問答。

バイト先は貸し傘あるようなホスピタリティのある店じゃない。
そういうのは百貨店に求める事だろうと思うけど
今、ここで何とかせねばなるまい。

アワアワしてる一反木綿君に割り入って
「私の私物の傘でいいですか?」と言うと、男がひるんだ。
「女物ですけど、構いませんか?
   ここにあるのはお貸し出来ませんので、個人的に私が傘をお貸しします」
男は、にっと笑い「それでいい」と答えたので
してやったぜと、車の中から一番女々しい傘を渡してやった。
チンピラが見るからに女の傘を差せばいいんだわ。
その位の恥は負うべきだ。

「これは私が個人の判断でしている事です。
   店としてはNOが基本です。どうかご内密に。 そして今後はご遠慮下さい」
と言うと、近くで見る男はまだ若く20代後半の顔で
「ありがとうございます。ちゃんと返しに来ます」と
さっきとは別人格になった。

後日、この件が上にバレて
(その客が別件のクレーム?の際にあの人は親切だった!とバラしたらしい)
自己判断で動くな、あの客と関わらずにエスカレしろと注意された。

うん、エスカレ先も店の社員じゃなく、シニア派遣だよね。
んでもって、年配だから上から話して余計に揉めるよね。
私は最短距離で穏便に、その場を収めたかった。
それが一番、誰も損をしないから。

けれど、叱られはしなかった。
「ヘボさんって肝が据わってんのね」と次長にボソっと言われたけれど。

その後、その客は駐車場で別のガラの悪い客とケンカになり
警察沙汰になって、店にはほとんど来なくなり現在は平和になりましたとさ。
 
PR
大雨の被害の報道に、とりあえず沈黙しておりました。
なんかね、お見舞い申し上げますとか書くのも
私の場合は偽善でしかなく、
かと言ってのほほんとした記事書くのも気が引けて。
私も昔、川の近くに住んでて何度か氾濫に遭いました。
大変な時に大丈夫?と訊かれる鬱陶しさを覚えてる。


でれすけ氏は災害ボランティアに行くそうな。
福島にも熊本にも行ってたと聞いた。
大阪にも行くのかと内心ドキドキしてた。
つくづく違う生き方だなと感じる。
私には決して無い選択肢だ。
夏場だし車中泊で、女の人に出来る事はそう多くなく
そもそも、かなりキツイ現場になりそうとの事。

本音を書くと、一緒に行こうと言われなくて良かった。
初心者には無理だと思うと言ってたし
日焼けが!虫が!というインドアの私は役に立たないのは
でれすけ氏も、とっくに理解してるのだろう。
広島に行くのか岡山に行くのかすら、私は覚えていない。
その位の温度差がある。

私は私で通常運転でいきます。
のほほんとしてて申し訳ないけれど。
 
追記:でれ氏は倉敷に行くそうです
数年前に私の県でもニュースになった川の氾濫があり
その時に他県のボランティアに助けられたと
その自治体からバスが出るそう。
陸路で何時間かかるんだろう 

先週のある晩、窓を開けて寝たら冷えたのか風邪を引いた。
やっと眩暈と耳鳴りが良くなったと思ったら、風邪。
去年も6月に寝込んでいた記録が残ってたわ。

んで、風邪引いた数日後から猛烈に暑い日が続き
なんで風邪引いたのか分からない展開に。

晴れが多くて洗濯出来るけど、毎日強風で困っちまうなーと思っていたら
史上初の6月での梅雨明けのニュース。
異常気象のひとつなのでしょうかね。

今週は、たまに読んでいたblog主が●されたニュースにショック受けたり
7月からBANANA FISHがアニメ化されると知って喜んだり
NHKの進撃の巨人の劇場版放送とseason3に向けて復習しなきゃと思ったり
ビアガーデン行って酩酊したり
親にでれすけ氏と同棲してるの告白?バレ?たり
ようやく重い腰を上げてハロワへ活動実勢作りに職業相談しに行ったら
春よりずっと求人減っててゲンナリしたりしました。

水曜までにあと1回実績作らなきゃなのだけど
もう相談する事が無い・・・

ダメそうな所に応募するかと思ったけど
応募=担当者の手間が増える訳で
入る気の無い人間は応募しちゃいかんよなと
週明けに再度ハロワ行ってみようと思います。

今月はセミナーが締め切られちゃってたの。
7月はセミナーが少ないから、もう申し込んできたわ。

楽天のお買い物マラソン、このまえスーパーセールやってたばかりだから
今回は参戦しないぞと思いつつ、
ひんやり敷きパッドを新調したいなと思ってしまう。
ブルー以外の色展開、少な過ぎるんだもん。

 

梅雨寒もあるはずと、まだ灯油が少し残ったストーブと
薄手の毛布を出してあったけど、いよいよ夏支度だなぁ。
昨日、初エアコン稼働しちゃった。
湿度が下がるだけで凄く不快度が下がる。
28℃設定なら電気代、大丈夫かなぁ。
6月に稼働なんて信じられないのだけど、30℃越えるとキツいよね。

皆様も体調には気を付けて。
 

優雅に起床11時。起きたら晴天。
久々の太陽に飛び起きて、洗濯機を連続で5回も回す。
狭いベランダにギッシリ干して、渇いた順に取り込んで
出来たスペースに、また干して。
マット類から寝具まで、いやースッキリしたわ。

布団も干せたし、窓を開け放って掃除機掛けて
陽が陰ったら徒歩で買い物に行って。
こういう時は、無職もいいなぁ~と思ってしまう。

社会復帰出来るのか、若干不安になってきた。
 
楽天からサンプルタバコの引換券が届いた。

そういえば、かつてはメール便で現品が来てて
どんだけ経費掛けてるの?とドキドキしたのだけど
昨年辺りから、郵送で券が届き、自分でローソンに出向いて交換という手法に。
しかも、これ貰えた上にアンケート回答でポイントも貰えるの。
今回は200P。
普段、余り良い顔される事のない喫煙者が、ほぼ唯一、優越感を抱ける時な。

んで、近所のローソンへ。
あ、ヤッホーブルーイングのローソン限定のビールあったなと
折角だからと買ったのです。2本。

したっけ、700円クジ開催しててさ
タバコはクーポン利用名目で差し引き0なんだけど、
レジ上では410円計上だからか、なんとクジ引かせてくれてね
ビール買ったからか、お酒クジもありますよ ♪って言われて
酒や喫煙具のクジって、引く人少ないから当たるんだよなと
酒の箱からクジを1枚引いたら、発泡酒が当たったよ❤



左が貰い物、中2本は購入品 (僕ビール。君ビール)
右は山形で買った地ビールの月山。
月山、330mで500円越えの高級ビールだったんだが
高級なだけあって、とっても飲みやすく美味しいビールでありました!
 
1 2 3 4 5 6  →Next
プロフィール
HN:
ヘボニータ
性別:
女性
自己紹介:
地方でひっそりと生息中。
現在42歳。派遣→求職中・バイトのみ
人知れずバツイチ。
インドア派で友達少なし。

キノコ狩りの日々から足を洗い、全く生態の違うバツイチ男性と同棲中。
結婚がベストなのか、事実婚がベストなのか模索中。

鍵付き記事を読みたい奇特な方は、コメント欄本文にアドレス記載頂ければ、公開せず直にメールでお伝えします
捨てアド・フリメで構いません
コメントは承認制なのでご安心下さいませ

コメントのメアド欄にアドレス入力するとリンクで公開されてしまうのでご注意下さいまし
アドレスがあった場合にはコピペでの自投コメント公開にしています


カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
2 3 6 7
8 9 10 11
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者カウンター
ブログ内検索
バーコード