忍者ブログ
2017.121 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

わたし、アラフォー。 何を思ったか、突然離婚してみた。 嬉し恥ずかし、人生初の一人暮らし。

職場に献血車が来ていた。
年配が多いから服薬している人も多く、出来る人は協力してと言われる。

血は濃いから分けてあげたい気持ちはあったけど
今年から400ccしかないらしく、
前に400あげたときに1週間位ダルくて仕方が無く、
階段で息切れしてしまった経験があり
本業5連勤中でバイトもあるし、筋トレもしたいし
バテてしまうリスクを回避してしまった。

以下、見苦しい愚痴になりますので、お暇な方のみどうぞ。



4月から本業が組替えで環境が変わり
20日近く経過したものの、ストレス溜まって毎日しんどい。
苦手な人ばかりの組になってしまった。

仕事柄、キツい性格の人が多く、温和な人間は利用されまくる傾向にある。
んで、常にターゲットにされてきた訳だけど
(それで営業成績悪くても庇ってくれる人が居るからデメリットだけではない)
如何せんあちこちから声を掛けられ過ぎて、自分の仕事がままならない。

「ヘボちゃんは優しいから。
 出来ません、自分でなされば?って言えばいいのよ」と大先輩が助言をくれるが
(実際にそう依頼を断る人も多い)
その大先輩も私も質問をしまくってくる。
調べれば答えの出る事を、私の記憶力を頼って、ご自分の時間の節約の為に。

今の直属上司はここ3年の内、2年半を組まされている。
この人が全く仕事が出来ない。
何処でも使えなかったのか、色んな部署を数年で渡り歩いてきたようで
深い知識がどの部門でも無い。専門分野が無い社員って珍しい。

40年勤務してる自社の商品の事を表層の表層しか知らない。
だから他部署の問い合わせに答えられず、毎度毎度私に聞いてくる。
回覧すべき書類の判断が付かないから、とりあえずメールを全部印刷してきて
私に判断を仰ぐ。

だから上は私とその人をセットにする。
ヘボが居ればどうにかなるだろうと。
他の人はその人をあからさまに馬鹿にするから。
きっとそれが営業成績ビリで100円時給上がった理由。

んで、上の大先輩が上司に執拗に絡む。
何の指示出されても口ごたえ。見下してるから命令が聞けないのだろう。
二人とも嫌い合っているから会話が成立せず、
両者が私を巻き込んで三者会話に持ち込まれる。
私はクッション材じゃない。

私の隣の席は最初から不自然に空いている。
今はそこに色んな人が座って「ちょっといい?」と声を掛けてくる。
他の部署に行った課長とか、課長とか、課長とか。
「聞いてもいい?」「ちょっと助けて」
私は社内インストラクターの有資格者じゃない。
居るじゃないですか、怖いけど私よりずっと有能なインストさんが。

何故に席が空いて居るかといえば、新人そこに入れるから。
もうずーーーーーーーーーーっと新人来る度に隣にされてた。
今の状況で新人の面倒看れる自信がない。
つか、新人はいい。先輩の面倒を看るのが嫌だ。

この状況で「ヘボさん、日々の進捗がダントツ悪いんです」と上司が言う訳。
分かってる。分かってます。立場上言わなきゃならないのも分かってる。
でも、一番あなたが私の仕事の邪魔してますよね?

マジで切れちゃう5秒前。



続々と出ている退職者は私と同じような扱いだった中堅層ばかり。
で、依頼先が減ったのもあって、本当に一点集中している感じがする。

今月末、また一人辞める。
来月末にも一人辞める。

上は「なんでだろな?」と首を傾げる。
派遣法の改定で不安な所で首切りなんかするからだよ。
派遣先の子会社の派遣会社が、派遣大手に業務委託することになり
「あ、守られない」と分かったからだよ。

ジェンカの下の方を勢い良く抜いたという事に今更気付いても遅い。
ガタガタになる職場に後悔するといいわ、営業部長さん。
 
私は副業出来ない低賃金の正社員より
会社都合で切られるまで派遣を選ぶけどね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
お久しぶりです。

いつも楽しく読ませて頂いてます。

私は3月いっばいで更新せずに
終了したのですが、
何と私含め5人も居たんです。
退職者。
まぁそう言う会社だった訳なんですが。
製造業の割には時給が良かったのです。
しかーし社員と同じ仕事内容で
しかも新人に仕事を教えたり。
そしてその新人に逆ギレされたり。
やってられません。
と言う訳で半年の契約更新を
蹴りました。
しほ 2017/04/21(Fri)20:26:31 編集
Re:無題
>しほさんへ
私の本業は社員より派遣の方がスキルもあるし働いています。
技術部門ではそうもいかないだろうけどね。
社員は会社に守られる別の生き物だと割り切ってます。
時給いいからストレス溜まるけど辞めようとは思いません。
転職の方が疲れると思うから。
しほさん体力ありますね。
【2017/04/22 00:54】
無題
私は派遣は長く居ない様にと
思っています。
長く居ればそれだけ色んな事が見えて来ますし。
納得がいかない事に目をつむれない性分ですので。
だから強いとかではないですょ
しほ 2017/04/22(Sat)11:10:35 編集
Re:無題
>しほさんへ
環境変わるのって慣れるまで凄く疲れるじゃないですか。
私はそれが面倒臭くてダメなんですよね。
サクサク職場変える気力体力は強いと思いますよー
【2017/04/22 21:34】
←No.643No.641No.640No.639No.638No.637No.636No.635No.634No.633No.632
プロフィール
HN:
ヘボニータ
性別:
女性
自己紹介:
地方でひっそりと生息中。
現在41歳。派遣社員。
人知れずバツイチ。
インドア派で友達少なし。

現在はバイトしてるので
ビンボーではありませんが
恋愛に絶望しており
ぼっち度は増幅中。

鍵付き記事を読みたい奇特な方は、コメント欄本文にアドレス記載頂ければ、公開せず直にメールでお伝えします
捨てアド・フリメで構いません
コメントは承認制なのでご安心下さいませ

コメントのメアド欄にアドレス入力するとリンクで公開されてしまうのでご注意下さいまし
アドレスがあった場合にはコピペでの自投コメント公開にしています


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
ブログ内検索
バーコード