忍者ブログ
2018.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

わたし、アラフォー。 39歳目前で思い切って離婚。人生初の一人暮らし。 何度挫けても、懲りずにまた恋をする。

昨年末にリストラされて9ヶ月。
ハロワを見てても、ネットを見てても、
スキルもキャリアもなく非正規雇用に一度落ちた身は、
正社員になるのがとても困難なのだと思い知った。
求人があってもボーナス無、退職金無の良くて18万。
それすら採用が難しい。
手取りの多い派遣も、もうあんな首切りは御免だから
非正規雇用の怖さを知ったから、もうやらない。

実は何年も前から、保険会社に勧誘されてはいた。
私の母親は、全く社会人経験の無い状態で39で保険会社に入り
シングルマザーで子供二人を奨学金無で大学に出した。
65歳で定年を過ぎた今でも、延長雇用で働き
未だに私の年収の倍以上稼いでいる。

もう70が見えてきて、そろそろ引退を考えたいし
顧客にも「いつまで出来る?あなたが辞めた後は誰が?」と聞かれる。
自分で苦労した財産とも呼べる、この耕した畑は
信用できる人にしか渡したくない。
畑をきちんと手入れして巡回していれば、実りは出るから。
ねぇ、あなたなら安心なんだけど。
私が現役の内に、保険会社に入らない?

30過ぎてからずーーーっと言われてた。
けれど、身近で見てきた分、その大変さも忙しさも分かるし
自分には向いてない、無理だと断ってきた。
実際、20代の頃に一度入社して、まーったく使い物にならなかったし。

リストラされた時は、すぐさま「おいで」と言われた。
「普通に自分で転職活動するよ」と答えたけど、何ら結果は得られなかった。

ほらね、40の女にロクな仕事は無いの。
私もそう思って、子供育てる財力得るには、ここしかないなって決めたの。
ここなら何も経歴が無くても、40過ぎの女でも正社員になれる。
ボーナスも退職金も出る。
他に行くところないって今なら、本気でやるでしょ?
本気なら出来るはずだから。

兄貴にも「俺なら金出してもその畑買うね。欲しい奴はいくらでも居る。
お前、その恵まれた環境をなんで生かさない訳?」と呆れられていた。

でも、わたし、営業成績の悪さでいち早くリストラされた身ですし。
グイグイ行くのとか恥ずかしいって思っちゃうんですよ。
図々しいって思われたくないんですよ。
それが無いと生き残れないじゃないですか。

グチグチもやもやと、付き合いだしたばかりのでれすけに話したら
普通は「保険屋?やめときなよ」と言われる事が多いであろう職種なのに
「え、良い話じゃん。やってみなよ。上手く行くかもしれないし」と
サラッと言われた。
色んな仕事を渡り歩いてきたでれすけは、職種への差別意識が無い。
そう、その差別意識を強く持っていたのは、私自身だった。

そういえば、母が入社を決心したのも
中学生だった私に「やってみればいいじゃん。ダメなら辞めればいいだけじゃん」と
軽く言われたからだと言っていた。

腹括る時期なんだなと感じた。
正社員になってみたい。安い給料でギリギリ生活じゃない余裕が欲しい。
何も無い年増の私に残るのは、営業しかなさそう。

会社説明会や面接、適性検査はあったけど履歴書も職務経歴書もなし。
高卒で健康で、一般常識があれば、ほぼ誰でも採用され
しかも毎月入社可能、っていうか向こうから常においでおいでしてる業界。
給料は最低支給額が17万。経費がかかるから2年は手取り10万前半。
その後は努力次第で、天井知らず。
母上も3年目で30万位に安定したと言っていた。

今月から研修が始まりました。
とりあえず今月の後半にある試験に合格しないとならないので
毎日座学受けて、帰宅後も復習。

上司になるエリート部長に「何かおすすめの本を貸して下さい」と言った。
3冊ほど貸してくれた。
全国ナンバーワンを取ったおばちゃんの著書には
「プライベートの私は人見知り。仕事の時は別人格の営業スイッチを入れる」
そう書いてあった。

もう若くないからこそ捨てられる物もある。
それに、保険会社は逞しく生きる女性ばかり。
男の人に依存しない生き方を、学びに行ってきます。 
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私の周りには頼れるような
しっかりした男性がいなくて

すっかり男なんかに希望や未来を持つから碌なことにはならない
なんて思ってしまうようになってしまいました

男性というだけで頼りがいなど求めてしまう
同じ人間なのに

自分で稼げるようになるのが一番!なんてね笑

名無し 2018/09/12(Wed)18:56:21 編集
Re:無題
>名無しさんへ
きっとね、頼れるのは精神的に図太い女の方なんだと思います。
みんな頼ってるように見せて男性を上手く導いているの。
私はそれが出来ないから、相手を良い男に出来ないんだなぁと反省中です。

頼りに出来る人というより、互いに信じて味方で居られる異性が欲しいんですね。
そこは私の場合、同性の友達じゃ満たせないみたいで。

打ち込める仕事があれば、プライベートがキツイ時にも倒れないだろうなと二本柱計画です。
頑張りまーす 
【2018/09/12 20:24】
←No.1088No.1087No.1083No.1082No.1081No.1080No.1079No.1078No.1077No.1076No.1075
プロフィール
HN:
ヘボニータ
性別:
女性
自己紹介:
地方でひっそりと生息中。
現在42歳。営業修行中。
人知れずバツイチ。
インドア派で友達少なし。

大事にしてくれない男ばかり愛し
恋愛面では常に満身創痍。
それでも、また恋してしまう
恋愛下手な癖に、恋愛体質。

鍵付き記事を読みたい奇特な方は、コメント欄本文にアドレス記載頂ければ、公開せず直にメールでお伝えします
捨てアド・フリメで構いません
コメントは承認制なのでご安心下さいませ

コメントのメアド欄にアドレス入力するとリンクで公開されてしまうのでご注意下さいまし
アドレスがあった場合にはコピペでの自投コメント公開にしています


カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
5
25 26 27 28 29
30
忍者カウンター
ブログ内検索
バーコード