忍者ブログ
2017.031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

わたし、アラフォー。 何を思ったか、突然離婚してみた。 嬉し恥ずかし、人生初の一人暮らし。

お気に入りの梟と猫のコラボバッジは、作りがショボくて
早々に金具が壊れてしまった。
出勤時にアスファルトの上に落として音がしたから、
すぐに気付いて拾ったわ。
ピン部分が取れて無くなってた。
穴の部分に通して安全ピンで留めていたのだけど・・・

先日、荷物のかーなーり多かった日の数日後に
トートにピン穴しかないのに気付いた。
慌てて家の中を捜索したけど出てこず。
通勤ルートの地面を凝視しながら歩いたけど見付からず。
車の中も探したけど居ない。

お気に入りだった故にショック。
晴れの休みの昼間に再度、一縷の望みを掛けて車内を大捜索。
助手席のシートの下、シートを移動するレールと凹凸の隙間に
見覚えのある色を発見!
何故にこんな所にハマっているのか謎。
狭い場所でなかなか取れず苦戦したけど、数分格闘して無事に救出。



今度はバッジを縫い付けて、更に安全ピンで保険。
もう迷子になりませんように。
 
ブローチやバッジって脆いよね。
昔、キラキラの鳥ブローチがお気に入りだったんだけど
それも数か月で金具が壊れちゃった。

コレ欲しいのだけど、飾っておく用にしか出来ない値段だなぁ。


ユニコーンのモチーフも好きなのです。
色合いも素敵。
 

PR
派遣の仕事は1~3月の契約で3か月毎に更新されるのだけど
派遣先から「更新はナシで」と言われる事は、ほとんど聞かない。
新人の定着率が低く、ベテラン派遣が社員より現場を分かっているから。
社員さんが「分からないんで」と平気で派遣に聞いてくる社風です。

今度の更新のタイミングで3人も辞める事になった。異例の事態。
先行きの見えない、いつ消えるか分からない部署で
派遣法も変わるし、春の求人が増える時期に転職を・・・という事らしい。
おいてきぼりを食らった感じで焦る。



数日後、内1人が更新をせずに「切られた」のだと知った。
本人に「なんでよ、寂しいじゃんかー」と言っちゃったじゃないか。

10年目になる派遣先で初の事に、大きなショックを受けている。
派遣法の発動が見えてきても動きがないなと思ってたら
こういう動きになるとはな。(←これは甘かったんだろな)

一昨年に支店が統合され、上層部が都会の若い人になってから
(部長課長クラスが50代→30後半~40代前半に総入替)
ずっとゴリゴリされてて、今回もそちらからの「3人切れ」との指示だったそう。
2人自主退社が居るから、1人だけ泣く泣く選んだそうだ。

マジで、離婚をカミングアウトしておいて良かった。
黙ってたら、確実に私だったと思う。
事務処理買われてても、売上げぶっちぎりでビリだから。
切られた彼女は「実家暮らしで金掛かる趣味もないし貯まって仕方ない」と
しばしば口にしていた人だ。

その後、更に退職者が1人増えた。
30代半ば、有名大学を出て派遣やってた男性がお堅い場に受かったらしい。
めでたい事なのに、もう少し早くに結果が出て報告していたら
彼女は切られなかったんじゃないかと歯痒い。
その人の事、好きだったんですよ。
面白い人だったの。あっけらかんとしてて、誰にも媚びなくて。
誰にも敬語を使えないから評価を下げていたのもあるのだけど。

もっとイイ部屋に住もうかとか
ネコを飼おうかとか
ようやく小さな夢を抱けるようになってきていたのに
(あの失恋の後、心が死んだままです)
そんな場合じゃないんだなと痛感。

3ヶ月毎にヒヤヒヤする生活をこれから送る事になりました。
派遣と言っても切られない、高時給、前までは3年縛りの対象外と言うことで
キツくても頑張ってきたけれど、モチベーションが低迷したままです。

「生産性を上げる為に」とベテラン切って
業界未経験者を3人補充するんだと言うのだもの。
辞めた人が違う派遣会社から違う部署へ戻ってくる
という流れを変えたいのだろうけど
それだけ覚えることが多いという事なのにね。

他に仕事を探した方がいいのか、切られるまではしがみついていた方がいいのか。
まぁ、会社都合になるし、何のスキルも他の経験も乏しいから
しがみつくしかないのだけどね。
ますますバイト、辞められなくなったわ。
 
先日、バイト先で事件が起きました。
以前、客に怒られて泣いてしまった20代前半の男の子の事を
子供でビックリしたと書いた時

夜間スタッフの男性陣は客に逆ギレするのが厄介だとも書いてたけど
派手にやらかしてくれましたの。

一反木綿君が先だと思ってた。
先月も客のクレームに「下らない」と言って大噴火させてたし。
ちょいちょい宮川さんも客とトラブルを起こしていたけれど
いずれも対男性だったので、その場で当事者同士で「ふざけんな」で
済んで?いたんですよね。

その日、私はレジ前のタバコケースの補充を任命されて
宮川さんの居るレジのすぐ傍に居ました。
バイト開始して10分もしない内に、宮川レジに居る女性が
何か絡んでると気付いたら、その数十秒後には
「てんめぇ、なんだその態度!」と店中に響き渡る、猛烈にデカイ金切声。

時間は21時ちょいで、それなりに客が居る時間帯。
周囲の客のドン引いた視線と、増える列。
横から顔を出した私に「上の人、呼んでよ!何なのこいつ!」と
怒髪天状態の春菜似のお客様。

走って副店長を呼び、あっという間にレジに列が出来てしまったので
慌てて隣のレジに入り、まずは客を捌かなくては。
レジに来る別の客も隣の怒声に怯えた様子。
こちらは内心ドキドキしながらも、何事もないように淡々と
通常の対応をするしかないのであります。

それから小一時間、延々とクレームをコミュニケーション能力低めの
副店長が死んだ目をして受けていました。
ほぼ「はい」しか言ってなかったんじゃないかな、
怒りが鎮火するまで受け取めるしかない。

キッカケは、品の置き方でした。
マイバスケット持参のお客様にはレジスタッフが、
全て品をすぐ持ち帰れる状態に入れるので、結構面倒ではあります。
下から重いもの出てくるしね。

んで、既婚の宮川さんには自分で食料品を買う機会も少なく
経験値が低かったのもあるのでしょう。
柔らかい物の上に重いものを乗せたらしく、それで客に注意をされ
(「研修受けてないの?」は聞こえてた)
そこで謝ってしまえばいいものを、何か言い返したようです。

私の耳に入ってきたのは、ずっと客の
「なんであなたみたいな人がレジやってるのよ?」という怒りを含んだ声と
(これで宮川スイッチ入った様子)
その直後の「てんめぇ、なんだその態度は!」
「好きでレジやってる訳じゃないだと?てめぇそれで金貰ってるんだろうが!」
「バイトも社員も関係ねぇよ、責任持って仕事しろってんだよ」との怒鳴り声。

宮川さんは「俺だって好きでレジやってる訳じゃない」と言ったそうです。。。
そりゃ誰だって怒るわ。

宮川さんは基本的に仕事には真面目だし
口数も多くなく、昼間サラリーマンやってる妻子持ちの
落ち着いた人という印象だったから、ビックリでした。
働いていれば、人に頭を下げなきゃならない局面はあるはずだし
常識として言ってはいけない事は知っているはずだと、そう思ってた。
全然ね、大人じゃなかった。
最悪の対応です。

しかも、副店長が来て一緒に怒鳴られている間に、スーっと抜けていったのは
見えていたけど、目の前に居ると客の怒りが収まらないから
裏に下がらせられ、クールダウンしてるんだと思ってた。

宮川さんは副店長に「謝りなさい」と言われても
結局一度も自分の非は認めずに、
クールダウンどころか
制服を裏に脱ぎ捨てて、怒って帰ってしまっていたのでした。

店は常にギリギリの人数のシフトしか組んでおらず
誰かが欠けると大変な状態になる。
その日はレジ業務以外何も出来ないまま閉店を向かえ
その後に片付けや翌日の準備をし、バイト終えたのは1時過ぎに。

もう宮川さんは来ないだろうなと感じてた。
案の定、翌日も無断欠勤。
店側も「もう来ないと思ってるし、来ても何らかの処分をしないといけない」との事。

その日居た一反木綿君にも
「こうして被害が何倍にもなるのだから、逆ギレはしないでね。
あのお客さんにだって、人前であんなにキレさせて恥かかせて
本人も怒鳴られて、上の人も拘束されて
その穴埋めに周囲は駆け回って、全員、損しかしない。
守るべきものはプライドじゃなく、平和と時間だから。」と伝えました。


丁寧に「勉強不足で申し訳ありません」と謝っていれば、こんな風にならずに済んだ。
それを分かってて、その選択肢を取らなかった宮川さんを私は軽蔑する。

もっと大人だと思ってた。
サラリーマンやってるからといって、社会性を身につけている訳じゃないんだ。
泣いてた男の子の方が、ずっとずっと何倍も可愛いもんだ。

という訳で、今後のバイトはよりキツくなります。。。

本音を言います。
もう、バカばっか!
 
2時に就寝、7時起床。
7時半にシャワーを浴びようと思ったら、お湯が出ない。
水は出る。お湯が出ない。
給湯器が凍結した様子。
マッパの風呂場で呆然とする。
寒いし、バイトの日は風呂に入らず化粧だけ落として寝てる。

水で髪を洗う? 無・理~
絞ったタオルで地肌と身体を拭いてバッチイまま昼の仕事に出勤。
頭皮臭を撒き散らさないように髪はひっつめた。
クソ寒いのに耳出すの嫌だけど仕方ない。

寒いのになんで?と聞かれたら「静電気凄いから」と言い訳出来るように
高さのあるタートルのふんわりセーターを着て。
地肌を拭いたお陰で「頭くっさー」を感じることもなく
オイリー髪になることもなく「頭カイー!」も無く、普通に勤務終了。
誰にもバッチイのはバレていないはず。

今後はバイトの日は、寝る前に一度お湯を出して
給湯器の中の水を動かしておこうと強く思った。



んで、シャワーの時間が削除になったから
余裕あるはずが、結局出たのはいつもの時間+2分。
月曜の2分は大きい。ゴミも出さないとならないし。

何故だか、やたらと道が混んでいる。
というか完全に渋滞。
信号4回目でどうにか進めた。月極駐車場では確実に遅刻と判断し
会社脇のコインパーキングに停めようと決めたものの
車線変更も厳しそうな詰まり具合で、いつもの進行方向の方が混んでいそうだから
違った遠回りルートで朝の繁華街を抜けた。
これが正解でギリギリ滑り込みセーフ。
600円よりセーフを選んだ。
どうやら近くの高校が入試日だったそう。
明日も入試の学校があるから早めに出なくては。

バイトの一反木綿君は、定時に来ることがほぼ無い。
毎日5~10分ほど遅刻。何度も注意されても遅刻。
学生だと聞いて大学生だと思っていたら(白髪多いなとは思ってたけど)
実は同世代で職業訓練校に通っているらしい。
平気で遅刻を毎日してる時点で、もう社会人としてアウトだろ。
この前も客のクレームに「下らない」と逆ギレして大激昂させてたし
もうね、あなた再就職できないと思います。



帰宅後、バイトが休みなのでルンルン。
ぬくぬく過ごそうと灯油を入れていた。
電動給油機を止めようとしたら、スイッチがスポーンと抜けた。
電動のって1500円位するんだけど、ひとつだけ1000円のがあって
それを買ったら、造りがヘボくてスイッチが固く力込めると抜けるのよね。
給油中に抜けたの初めてでウッヒョーと焦り、
そのままホースを抜いてしまい灯油を零した。

安物でも自動ストップ機能はあったらしく
溢れてもスイッチをまずは直さなくてはとオロオロ部品を探していたら
(スポーンと飛んでいった)勝手に止まってた。
何もしなければ零すこともなかったのに。

玄関の土足部分に灯油を置いていて良かった。
キッチンペーパーで拭き取るだけで済んだよ。

一日わちゃわちゃしていたような気がする。
今夜は少し早く寝よう。
ギリギリでいつも生きていたいから、あーあー♪
とガキが歌うのを聞いて「はぁ?」と思ったことはありませんか?
私はあります。
でも、しばしばこの曲をギリギリセーフだった時に口ずさむの。

ここ数日の一番の問題だった検●の採取、どうにかギリ間に合いました。
明後日の朝には引き取りに来るらしく、明日が〆切で
明日はバイト休みだもんで、
最悪休みなのにブツを持っていかねばならなかったの。
 
食中毒予防の保菌検査だそう。
食品扱う仕事の人は慣れっこみたい。
私、この年齢までやったことなかった。
派遣会社の健康診断はバリウムすら飲まない一番下のグレードだし。

んで、初めてなのに提出する筒とシールと袋だけ渡されて
何も分からない訳。
しかも何度も書いてるけど、私、ベンピー。
チャンスがいつ来るのか、そもそも来るのか不透明。
もうね、昼間の職場にも筒を持参して行ってたわ。

昨日の朝、チャンスがありました。
「洋式は前後逆に座る」と聞いたことがあるけれど、
最近のトイレほぼウォシュレットよね。幅すんげーあるよね。
無・理!と思って、すんげー前に座った(つもり)で試してみたけど
無残にも完全に水没しておりました。何故に~?
水没は検査不可なんだと。

少ないチャンスを無駄にしてしまった・・・・
こっそり調べましたわよ、手法を。
 (↑興味ある方のみリンクをどぞ)
 
そして決戦の今朝、ネットで見た方法を試そうと準備したものの
(どれを試したのかは内緒よ。もう二度とやりたくないわ)
奴の気配がないまま、遅刻ラインが来そうなので見支度をし
朝食を食べ歯を磨いている時に、むむむ!

って遅刻ラインは目前。
しかも、急いでいる+今まで渋っていたくせに、
こんな日に限って結構なブツ。
挙句、昼の仕事終わって帰宅後にも。
「必要なんですよね?頑張って作りました」な勢いで
なんだか久々にスッキリした。

昨日はゴボウと、朝も夜もバナナ+冷凍ベリー+ヨーグルト+オリゴ糖+ハチミツを食べた。
オリゴ糖の量を多めにしたからかしら。

とりあえず、検●も遅刻もギリセーフでした。
ギリギリでいつも生きていたいから~AH~AH~
 
1 2 3 4 5 6  →Next
プロフィール
HN:
ヘボニータ
性別:
女性
自己紹介:
地方でひっそりと生息中。
現在40歳。派遣社員。
人知れずバツイチ。
インドア派で友達少なし。

現在はバイトしてるので
ビンボーではありませんが
恋愛に絶望しており
ぼっち度は増幅中。

鍵付き記事を読みたい奇特な方は、コメント欄本文にアドレス記載頂ければ、公開せず直にメールでお伝えします
捨てアド・フリメで構いません
コメントは承認制なのでご安心下さいませ
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
31
忍者カウンター
ブログ内検索
バーコード