忍者ブログ
2017.071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

わたし、アラフォー。 何を思ったか、突然離婚してみた。 嬉し恥ずかし、人生初の一人暮らし。

歯ブラシはブラシが開いたら交換しましょう、
最低でも月に1回は交換しましょう、とか聞くけれど
私は週に1本交換が必要です。

歯医者でも「このままだと摩耗症で歯がなくなっちゃうよ・・・」と言われ
力入れずぎ、あなたみたいな人は薬指と親指で歯ブラシ持ちなさいと
指導されたりしたけど、やっぱりガシガシ血が出る勢いで磨かないと
スッキリしない。磨いた気がしないのだわ。

だもんで、高い歯ブラシは使えず
安い物を色々試している内に、毛が細い物のかためを選ぶと
比較的持つと判明(それで1週間ですの)
ずっと何年も愛用してたのは、トップバリューの極細毛98円でした。
それを全品10%オフの日にまとめて購入してたのだけど
この前、買おうとしたら違う物になってた (つд⊂)エーン

98円のはビット●ィーン的な奴で(毛が2色)
極細毛の物も2種類の毛があり、全てが極細毛ではない品になり
しかも122円・・・
嗚呼、こんな事だったら3本まとめ売りで安くなってたのを
見付けた時に買っておくべきだった (*´Д`*)
あ、安いと思ったけど、出先で荷物を増やしたくない時だったので
見送ってしまったのだった。
まだどこかのイオンでまとめ売りやってないかなぁ。

んでもって、仕方なく新商品を2種類とも試しに購入してみたの。
98円の方はドンキやトライアルのPBの激安品と同じように
木曜の夜に下ろして、既に毛がわさーと広がってしまい、リピ無し。
高い方はまだ試していないけど、どうなんだろう。
うーん、これから困ったな~。

シリコンで出来てる歯ブラシだったら持つのかな?
でもあれは歯茎のマッサージ用な感じだよね。

以前、電動歯ブラシも購入してみたのだけど
どうにも暇で、そして我慢ならず、電動の上にワシワシやって
替えブラシ高いのに、あっという間にダメにしてしまうから
継続せずに本体は身内にあげてしまったのでした。
 
因みに体質的に歯が丈夫で、虫歯は子供の頃になったきり
歯磨きを疎かにしても(オイ)虫歯になりません。
親不知が痛むまで20年以上、歯医者に行ってなかった位に。
あれって唾液の成分なのかな。
毎日すごく気を使っているのに虫歯の治療をいつもしてる人って居るよねぇ。

■ 

あれ?画像ないかなと検索したらHPヒットするわ。
てことは、廃盤ではないのかな?
いつものスーパー(イオン傘下の別のチェーン店)で置かなくなっただけなのね?
イオンは30分移動しないと無いのだけど、今度探しに行ってみるかぁ。
面倒だから3か月分購入コースかなぁ。

その後、よーく裏を見たらトップバリューではない知らないメーカーの品でした。
もう買わないけどね。


PR

①はこちら

その後、期待の新人がどうなったかと言うと
6月に契約切られてました orz

グループ配属になってから、風邪引いたの、吐き気止まらんだの
声が出ないだので、ほとんど出勤せず
周囲からもヒソヒソされていたので上が切ったようです。

んで、その後しばらく経過してから
5月に退職した中堅スタッフから「実は・・・」と裏話が。
彼女と新人さんはLINE交換をしていたらしく、
彼女の再就職先を紹介して欲しいと連絡が来たそうで
本人曰く「周囲が余りにもヤル気がなくて合わなかった。
前の職場みたいに、また自分だけが頑張らないとならないのが嫌だった」そうですが
えーと、実質1週間も出勤してないよね?

聞いた本人もフンガーだったらしく
「どんだけみんな我慢して頑張ってると思ってるの?」と否定したそうだけど
あー、ごめんなさいね、隣が私だったせいだと思います・・・
6月は私も半分以上休んでたしなー
営業に関しては、本当に役立たずの後ろ向き発言ばかりだしなー。

ま、20代であんな裏方やるのも勿体ないので
彼女には自分の思う素敵職場で頑張ればいいと思います。



あと、バイト先には宇宙人が数人居るのだけれど
最も驚くべき人は、店辞めた後にも平気で出入りしている人。

知らなかったんだけど、本体の店とテナントショップのWワークだったようで
(それ自体、合理的だけど既にビックリ。)
本体辞めた後もテナントでのバイトは継続してて
こっちが人手不足でてんやわんやしてても
「お疲れ様です~」と普通に事務所や休憩室
(本体の人が溜まってるのでテナントの人は近寄らない)に来て
以前と同じように備品を持っていくので注意をしたそうだ。
「これはスーパーの備品だから」と。

昼間のスーパーの時給が安い事が不満で
(彼女もバツイチ一人暮らし)
もっと稼げる仕事を見付けたと就職したと聞いたが
現在の金髪ぶりを見ると(店を辞めてから金髪に)
就職した先も辞めてるんだろうなぁ。

どうやらテナントの店員と付き合ってるらしく
その彼氏らしき人と一緒にレジに来るのも、
それが子供を置いて離婚したのを自ら周囲に話した末の行動である事も
おばちゃんには全く理解できませ~ん。


なんだかなーと企業に思う事が多い日々です。

①不動産屋

更新時期が来ても何のアクションもなく
こちらから「大丈夫なんでしょうか?」と問い合わせをしたら
慌てて書面を送ってきた。
既に更新日過ぎてますけどね。
引き落としだと思っていた更新費、振込だった!
黙ってたらどうしたんだろー。
退去するときに纏めて徴収になったのかな。

という訳で、やはり管理物件以外は雑な扱いになるのが判明。
仲介だけの物件は今後は避けておこうかな。

②車屋

8月中旬に車検が切れるから、来月の内に車検をやりたいのだが
こちらも音沙汰なし。ハガキが割引券になるのに届かない。
電話をしてきたら不穏な他県番号の案内のガイダンス。
その番号に掛けると「春に閉店しました」とのこと。
メンテナンスパック入ってる(車検は別の壊れた時の修理保険みたいなの)と言ったら
3時間掛かる、他県の店まで来て下さいって。やーん。
まぁ10月で3年のパック切れるし、調子も悪くないけどさ。

仕方なく土日に車検が出来る、安い所を探して予約入れた。
ディーラーは安心だけど高いから却下。中古車にそこまで金掛けない。

ここでも楽天ポイント狙いで楽天車検で見積依頼。
予約もしたので後日2500P還元の予定です。
車検は通ればいいけど、整備費をボったくられなければいいなー。
今後はどこでメンテしようかなぁ。
オイル交換無料も、まだ残ってたのになー。

③病院

有休使いまくりの今月中に、市のがん検診を終えてしまおうと計画していたのだが
予約開始当日に電話したのに、結局は予約が8月下旬になってしまった。
予約を入れて何日も経過後に「すみません、その日は予約出来ない日でした・・・」と
予約日を変えさせられること、3回。
新しい総合病院で、婦人科は月に数回しか医者が来ないそうなのだけど
予約センターが余りにも仕事出来なさすぎ。
保留にして調べて予約受けたんじゃないの?
怒ってもしかないから淡々と従ったけど、クレームになっても仕方ない状況だよね。


なんか、こう、モヤモヤするよね。
みしっと仕事してよね、と思うわさ。

ねー。
 
ねー。

んでもって、自分もそうならないようにしないとね。

現在の派遣元との面談は29日の月曜だった。

それまで新しい会社の事を調べまくった。
調べども調べども気分は晴れない。
そもそも事務職系の扱いがまるでない。技術職専門の派遣会社だ。
女性の未経験者でもOKと、無料の資格講座などを開いてはいるが
32才までだし!
今の会社同様に県内に支店はなく、最寄りの支店が車で1時間半の隣県。。。
どう考えても、抵触日後の新しい仕事を紹介して貰えそうにない。
なんでこんな畑違いの会社と契約したの???

話を聞きつけた別の派遣会社の担当から職場に電話が来て
急遽、面接もした。余りにも酷い条件だと同情してくれたらしい。
派遣先の子会社の派遣会社の中で小さな部類の会社だけど
譲渡先の会社とは株式譲渡で、一番大きな子会社より融通が効くそうだ。

今の派遣会社を辞めて、ウチに登録する?と聞かれたけれど
そうなると、今の職場を辞めて他の部署での採用になり
そもそも他部署での募集があるとも限らない。
派遣会社を変えて同じ職場に居続ける事は前例が無く
本気の本気なら掛け合うと言ってはくれたが、かなり困難な道だと言われた。
今の職場は、現在、本当に人手不足で、
この状態で職場に更に穴を空けて、数か月後に戻るのは厳しい立場になりそうだ。
それに会社を変えるのなら入社歴リセットは同じこと。
営業担当の人柄は本当に親身で魅力的だが(派遣先の大企業の元社員だそう)
余り現実的ではないようにも思える。

この衝撃を受けた当初は有休が無駄になる怒りもあって
もう辞めたる!と思った部分も大きかった。
けれど、辞めると言って1カ月有休消化したとしても給料が増える訳ではない。
そう気付いたら、先の展望もなく勢いで辞めるのは得策ではないと感じた。
今の環境下を最大限に活かしつつ、その先を考えよう、と。

29日の面談時には、すっかり落ち着いていた。
怒って当たっても誰も得はせず、有休が戻る訳でも買い取って貰える訳でも
移籍の手当が増える訳でもない。
聞きたかった質問をし、新たな情報も得て
(派遣元の社員も十数人退社して新会社に入り、事務職系の新部署を立ち上げるそう)
それでも気持ちは変わらなかった。

結論としては、新会社に移籍し夏に手当を貰い(2万5千円)
入社すぐに5日、1月に10日の有休を得て、その次の更新はしない。
派遣元に対しての失望は拭えず、
県内に居る同じ派遣会社のスタッフが現在5人しか居ないと判明して
抵触日後に捨てられる可能性が高いと判断した。

別の派遣会社(派遣先の子会社系)にもおそらく登録はしない。
そもそも、派遣先の動きが激しく部署の閉鎖が続いている。
各県にあった部署の集約が続いており、
きっと数年後には私の県の支店自体が無くなるのではないかと思う。
抵触日後の壮絶な椅子取りゲームは明らかだ。
職場に味方も多いから、そこで椅子は獲れるかもしれない。
でも、その3年後は、派遣先自体が無くなっている可能性が高い。
今、居る延長雇用の定年後の社員の多くが5年の期間満了で捌けた後、
きっと今の部署は閉鎖し、他の部署の椅子も僅かだろう。
その頃には私は40中盤。

残ったのは他企業で全く役に立たない専門知識だけど
ここでの10年で、
学生結婚からの専業主婦だった酷い経歴に履歴書に書ける事が増え、
働いていないコンプレックスからも脱し
定職を持っていたから離婚も出来たし
何よりも自分に自信がついた。
入社して半年は食えない、眠れない、吐いてばかりだった仕事でも
頼りにされる位までしがみつけたから。

という訳で、来年の春に転職を目指して活動する事にしました。
意図的に失業保険を貰うつもりはありません。
(そもそもバイトしてると失業保険は貰えない。貰う為に辞めるのもアホくさい)
貰わずに済むように、次を見付けて去るのが目標です。
 
次は何をしようかなー。
 


有休は20日以上捨てる事にしました。
派遣先の上長も「6月全部休みと言われても止められない」と言ってたし
他のメンバーも「自分の事だけ考えな。人手不足でもどうにかなるし
どうにかするから、休んじゃいな」と言ってくれたけれど
面談した他の派遣会社の担当に「次の更新で切られない?」と突っ込まれ
再度上長に相談したら
「勿論、自分はそんな事しないけれど、その上からお咎めあった時に
庇い切れる自信はない」と言われ
(今の首脳部になってから初めて派遣切りがあったのです)
あと半年居る計画を崩さない為にも週に1~2日の取得でとどめ
出来るだけ周囲のメンバーに迷惑掛けないように
翌週の予定は相談して決める事にしたよ。
「助かる、ありがとう」って何人にも言われた。
そうじゃろー。
自分でもお人よしだなーと思うけど、ちゃんと保身もあっての選択なのよね。

今から転職?って不安もあるけれど、
先に辞めていった同世代の人達はもう次の仕事をしてる。
仲良かったタメの子も正社員になれたと聞いて、
私も頑張ってみようと決められたのも大きいですね。


それは青天の霹靂だった。
5月月末近い日、帰宅すると派遣会社から手紙が届いていた。
開けると「派遣業務を別会社に譲渡する」という内容だった。
要は派遣元の会社を変えられてしまうということだ。

10年目の派遣先、3カ月毎の更新はルーチン。
20年越えてる派遣も居る、派遣と言っても安定した恵まれた職場だった。

派遣法改正で今まで専門職として3年縛りの枠外だったものが
全ての職種で3年までしか同じ職場に派遣社員として所属出来なくなり
2018年12月31日が抵触日になる派遣社員が世の中に山ほど居る。
これを2018年問題と呼び、私もその一人だ。

部署を変えるか、派遣先の企業自体を変えるか、
もしくは派遣先・派遣元いずれかの直接雇用にしないと
3年を越えて居られなくなる。

派遣先には6社の派遣会社が参入しており
派遣先の大企業の子会社の派遣会社から来ている人が一番多い。
で、実はそこも譲渡のニュースが春に耳に入り、多くの人を混乱させたのだ。
春に発表、夏に現実となる。
何万人もの派遣社員が大手の派遣会社に業務ごと、数億で売られた訳だ。

これまで派遣元には「ウチでの直接雇用の方向で調整をしている」と聞いており
「他の派遣会社の人で困ってる人が居たら紹介して」とまで言われていた。
「5年越えの派遣社員は社内選考で直接雇用にする」
その言葉の可能性を信じて、のうのうとしていた。
人数が少ないから身軽なのだろうと、そう思い込んで。

この春から派遣先で、数人の派遣社員が辞めていったのに。
「先が無いから。派遣は危ない」と言っていたのに。

私の派遣元は派遣業界では弱小企業に属する。
最初に入社する時、派遣先の子会社にするか全く別会社にするか迷い、後者にした。
子会社は有休が100%ではないと聞き、間違ってなかったと思っていたが
最終的には大きな会社の方が正解なのだと、今回しみじみ分かった。

というのも、子会社の譲渡先は最大手の派遣会社(他の派遣先も紹介して貰える)で
全ての条件は引継ぎ、有休は100%になるのに対し、
私の新しい派遣元は同じく聞いた事のない会社(畑違いの専門職専門)で
これが一番の問題なのだが、有休を引き継がないと記されていた。

発表が5月23日で譲渡日は7月1日。
聞いた翌日からまるっと休んでも、有休が使い切れない。
聞いた段階で33日残っており、36万の損失になる。
慌てて問い合わせ先に「どういうことなんだ」と電話をしたが
「どうしようもない、申し訳ない」の一点張りで買取には応じられないと言う。
 
憤怒。

何よりもこの譲渡によって、直接雇用の道は絶たれた事になる。
「5年越えの派遣社員は社内選考で直接雇用にする」
こう聞いていたけれど、本当は違う。
5年を越えた派遣社員からの「直接雇用しろ」の要求に
派遣会社は応えねばならない。
この道を絶つ為に、古株が多く所属する派遣会社は一斉に譲渡手続きに出たのだ。

派遣会社が変わる事により、抵触日は延長にならないまま
私の入社10年はリセットされ0年になる。
この理不尽を飲むか、去るかの2択しか与えられず
辞めるとしたら5月末までに申告せねばならない。
1週間で決めろってか。
 
怒髪天。

◇後編に続くけど、バイトがあるので続きは週末になりそうです。
その間は溜まった小ネタの更新になるのを御容赦下さい。
1 2 3 4 5 6  →Next
プロフィール
HN:
ヘボニータ
性別:
女性
自己紹介:
地方でひっそりと生息中。
現在41歳。派遣社員。
人知れずバツイチ。
インドア派で友達少なし。

現在はバイトしてるので
ビンボーではありませんが
恋愛に絶望しており
ぼっち度は増幅中。

鍵付き記事を読みたい奇特な方は、コメント欄本文にアドレス記載頂ければ、公開せず直にメールでお伝えします
捨てアド・フリメで構いません
コメントは承認制なのでご安心下さいませ

コメントのメアド欄にアドレス入力するとリンクで公開されてしまうのでご注意下さいまし
アドレスがあった場合にはコピペでの自投コメント公開にしています


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
28 29
30 31
忍者カウンター
ブログ内検索
バーコード