忍者ブログ
2017.031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

わたし、アラフォー。 何を思ったか、突然離婚してみた。 嬉し恥ずかし、人生初の一人暮らし。

暑くなってきて困る事のひとつがゴミ問題。
ゴミは週2回収集してるけどゴミ袋が有料なので
20リットルのゴミ袋をパンパンに週に1度だけ出してる。
前は45リットルを週1だったけど、夏場は毎回出してたな、臭うから。

自炊していると生ごみが増えるんですよね、どうしても。
で、生ごみが臭いの元になる訳で。
水分を減らしていくと多少は臭いも減るのだけれど
三角コーナーはコバエが出るのでお勧めしない。
プラ製だとヌルヌルしてマメに掃除しないと、かえって不潔になるし
ゴミ丸見えだと見た目も麗しくないものね。

以前は輪のホルダーに細かい穴のあいた袋を引っ掛けて使うタイプの
生ゴミホルダーを利用してました。イオンのPBの奴を。
けれど、それもヌルヌル回避出来るだけでゴミが見えるのは同じだし
貧乏性で袋をケチろうとパンパンになるまで捨てないから
夏場はエライことになりそう。
イオン系のスーパーが閉店し、帰りに寄れる場所に無くなってしまったのもあって
現在は在庫あるけれど使用していない状態です。
夏が過ぎたらまた使うかも。

今はポスティングされてた広告や、職場の社外秘ではない上質な紙のリーフレットで
使用期限の切れたリサイクル行きの物を持ち帰ってきて
暇な時ににテレビ見ながら折り紙してる。


 
 お金だったらイイんだけど(笑)

広がると箱形になるアレです。
これに生ごみを入れながら料理して、終わったら丸めて大きな蓋つきのゴミ箱へ。
因みに会社のデスクでもゴミ箱として、またお裾分け時などにも愛用中。

普段はキッチンの濡れない場所に居る。
会社の書類が映っちゃうので遠目にね。


みっちり詰めると三角が並んで壮観です(笑)
今のところ、水分吸われるので臭いがそう気にならない。
匂いのキツイ野菜や果物の皮(特にメロンやスイカ)などを捨てる時は
更にビニール袋(当然、スーパーで肉とか入れてきた奴)に入れて口を縛ります。

毎日毎回ポイポイする訳だけど、元がタダだと平気で出来るんですよね~。
エコではなくケチ魂の為せる技であります。


PR
あっという間に師走になってしまいましたわね。

そんでとっても寒いです。
部屋の中で手袋を初めて嵌めたわ~
キーボードが激しく打ち辛くてよ。
指先開いてるのにすればいいのかしら。でも指先が冷たいの。

内田春菊が何かの漫画で
「冬に薄着だと身体が熱を発しようとするから太りにくいのでは?」と
書いていたのを支えに、鼻水垂らしながらも、極力暖房は我慢しています。

12月はイベントが多く、従って支出も多くなりそう。
忘年会を断りたいのだけれど、隣の席の大先輩が今年の幹事で
断れる雰囲気ではなく、こうなったら職場での飲み会で酒を解禁しちゃおうかと。
元夫が下戸だったから酒を飲まない生活にしていたのです。
ついでに酔った人の痴態が嫌いで、私も酒癖悪い気がして
人前で酔った事はもう何年も無いのですが、○千円出すなら飲まなきゃ損だわな。
酔ってると色んな感覚が麻痺するから、思い切って徒歩で帰ってくるのもいいかも。
バス無くなってたらそうしよう。うん。

あと、年賀状をどうするかなと考えていまして。
未だ友人にすら離婚して引っ越した事も伝えていないので
年賀状でサラリと書いてしまおうかと。(新年早々縁起が悪いかな?)
毎年年賀状には凝っていたので、今年はどうするかなー。
ぼっちになったから私一人の写真をドーンと誰得な感じで載せるかなとか
JPのサイトを見ながら考えていたのだけど・・・

この年賀状が可愛い・・・
スターウォーズ別に好きじゃないけど可愛い・・・
宛名面まで可愛い・・・

しかし、通常のインクジェット用ハガキの4倍以上する。
1通200円越えのリッチ賀状だ。
フ○カラーの印刷賀状より高いんじゃないのかしら。

毎年自宅のプリンターで印刷してきたんだけれど
トナーも無いし、そもそもこのPCでプリンター設定してないし
ネットで投函まで注文しちゃえば楽だよなぁと思うのだけれど
やはり割高になるから、自力でやらねば貧乏の名が廃るわな。

10人位にしか出さないのにね、ぷ。

去年、初めてこういう互換インクを買ったのだけれど問題なく使えました。
正規品って高いよね!3000円はするもんね。

元夫の荷物の中に予備インクあると思うから取りに行くかな。

注) 東日本の話です

びんぼっち生活を始めた時、自宅にネットは引いていなかった。
スマホのテザリング5GBとポケットWi-Fiの3GBで9月を乗り切って
更新月に機種変して、ポケットWi-FiはSIMフリーだから(GL06P)
格安SIMでも契約しようかなと考えていた。
580円だったから使っていたけど正規の値段で更新する気は皆無。


GL06PはdocomoのBAND3のみLTE対応なのだけれど
地図で調べたらギリギリLTE使えるみたい。
移動するとダメだけれど外ではスマホのテザリング使えばいいし
自宅用なら良いかなって。
10GBの契約すれば大丈夫じゃないかなって。

因みにDMM楽天モバイルを考えてました。
3GBなら安い所沢山あるけれど、容量大きくなると扱っている会社は激減。

3000円弱で10GBなら十分だよな~と考えていたけれど甘かった。
7月は部屋を作るのに忙しくてPCほとんど立ち上げなかったけど
8月になった途端にあっという間に通信規制。
動画はほとんど見ずに1週間で3GB近く使用していると判明し
通信料を気にしながらネットやるのも嫌だなぁと
自宅に光回線を引くことに。
ここはADSLはダメです、交換局から4キロある。

部屋を契約する前にネット環境は下調べ済だった。
集合住宅プランの光設備がある事と工事無しで開通可能だと確認しておいた。
工事の有無で工事料金が2000円→15000円になっちまうからね。

この春からリリースされたNTTの光コラボレーションの
集合住宅プランで最安はエキサイト光の3360円(税抜)。
2年縛りも無いので、他に安いの見付けたら即鞍替えも可能。
迷うことなく契約し、2週間で無事に開通。

以前の部屋は電話も引いていたし、6000円位は自宅の回線に支払っていた。
変えるの面倒だと放置していたけど(設定は私の任務。元夫より私の方が強い)
自分の金となると必死になるもんですね(笑)

さて、手元に残ったGL06Pの転売先を考えるとしますかね。


引っ越し前、物凄い勢いで断捨離をしました。
部屋の広さが半分以下になるものだから
捨てたり買ったり売ったり、とっても忙しかった。

少しでも足しにしようと、不用品は売りました。
オークションやってる時間もなかったし面倒だったから
ネットやリサイクルショップで売った。
本数百冊、ゲームソフト数百本、贈答品の食器。
値段が付きそうな物は売り、付かない物を捨てた。

本とゲームソフトはオンライン査定で、値段が付いたものをネットで
(駿河屋アップサイドを利用。学生時代の辞書まで売ったわ)
5円0円はブックオフへ。0円もブックオフなら5~10円になる。
「えー、査定と随分違うわね」という物もあったけれどお世話になりました。

買ったけどほぼ使用していなかった(名作ソフト無いんだもの)
PS3も一番価格の高かった店に。
付属品全部綺麗に保管してあったから12,620円になった。
(ネット査定からはアレコレいちゃもん付けて多少値段が落ちるのが普通みたい)
サブのPS2(古い大型機種)はオフハウス。
売ったソフトはほぼPS2の物。
厳選してお気にいりのソフトだけ残してぜーんぶ売った。
ダンボール4箱分。オタクの兄弟居るとお下がりも半端ないのです。




洋服は全然ダメね。
リサイクルショップで値段が付いたのは
「え、それ?」という無難なデザインの物だけで、10~50円位。
値段が付かなかった物も引き取ってもらったけど、あれも店に並ぶのかも。
今後は慎重に服は買います、うん。

お金になったのはブランド食器でした。
貰ったものの未使用のままのウェッジウッドやらバカラやミントンを売ったけど
バカラは3千円になった。
貰って10年以上経過してたし、シンプルな1万位の奴なんだけど。

あとはスポーツ用品やレジャー用品がオフハウスでは高価格になるみたい。
1980円で買った水陸両用のスニーカー(ノンブランドで箱なし)が400円で
数万したコンポが500円だもの。需要とのバランスなんですね。

他に気付いたのは、おたくの底力。
ゲームソフトで一番値段が付いたのは聞いた事もないプロレスゲーム。
お下がりで一度もプレイしていない、
きっと中古で980円で購入のものが1800円。
ゲームソフトは流通量の少ないレア物の値段が高く付くみたい。
あとはBL系の漫画が390円だったのに、買って10年以上経過してるのに
300円にもなった。廃盤になってるのかもしれない。
という訳でおたくの方は気の済んだ不用品をオンライン査定してみるといいよ!
 
☆成果☆
  • ブックオフ                       4,490円
  • 駿河屋                          19,579円
  • アップサイド                     1,695円
  • PS3                              12,620円
  • オフハウス&ハードオフ         7,660円
    計                                   46,044円

単に捨てればただのゴミ。
塵つもで5円の本も100冊売れば500円になる。
物件を決めた後は荷物の搬入ですね。
前の住処と車で5分程度の近距離引っ越しでした。

元夫には新居を教えていない。
この場所が通勤のアクセスも良く、物件が豊富で、スーパーが沢山あるから
遠くへは行きたくなかったの。
幸い、元夫は車で30分の隣町へ越してくれたので、今のところ鉢合わせはナシ。

こんな近い引っ越しなのだから自分で出来ないかと、そら頑張りました。
大きな家具は処分。家電はほぼ元夫に渡し、私は0からのスタート。
引っ越しと言っても大きな物はカウチソファーと150cmの縦長チェストのみ。
ベッドも冷蔵庫も新調だったから、送付先を新居にすればOK。
車が軽自動車なのもあり、高い引っ越し業者を頼まずに
知人の男手を借りただけで済みました。
フルフラットになる車は長い物も運べて、凄く助かった。
休みの度に荷物を何度も運び、2週間ほど掛けてゆっくりと完了。

元夫は業者を頼んだのだけれど、引っ越しの料金は10年前より上がってるみたい。
前は3万で出来た引っ越しも、何処の見積もりも5万オーバーだった。
元夫も荷物は少なく2トン車だったのに。
こんな近くの引っ越しで何万も出すのは、やっぱり嫌だわ。

因みに、前の家で使用していた大きな家具は
元夫の引っ越し業者に有料で処分を依頼した。
ここも随分と調べたのだけれど、ゴミの処分業者は何処も料金をHPに上げておらず
なんとなく安くは無いことだけは分かった。
公の粗大ごみが一番安いのだけれど、玄関先まで自力で出しておかねばならず
しかも朝8時までに出さねばならず、集合住宅住まいにはなかなか厳しい条件。
養生しないと素人では壁に傷をつけそうだし、
そもそも元夫と二人で運べるか不安もあり、玄関ドアを抜けるので数十分は掛かりそう。
そういう面は引っ越し業者さんは惚れ惚れするような手際の良さで
高いのも納得なんですよねぇ。
食器棚、レンジ台、スチールラック、机と本棚で処分費16000円だった。
もう少し安くあげたかったけれど仕方ない。
一番安いのは軽トラ借りて、ゴミ処理場へ自己搬入。
でも、荷台まで荷物持ち上げるの大変だよねぇ。


1 2  →Next
プロフィール
HN:
ヘボニータ
性別:
女性
自己紹介:
地方でひっそりと生息中。
現在40歳。派遣社員。
人知れずバツイチ。
インドア派で友達少なし。

現在はバイトしてるので
ビンボーではありませんが
恋愛に絶望しており
ぼっち度は増幅中。

鍵付き記事を読みたい奇特な方は、コメント欄本文にアドレス記載頂ければ、公開せず直にメールでお伝えします
捨てアド・フリメで構いません
コメントは承認制なのでご安心下さいませ
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
31
忍者カウンター
ブログ内検索
バーコード