忍者ブログ
2017.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

わたし、アラフォー。 何を思ったか、突然離婚してみた。 嬉し恥ずかし、人生初の一人暮らし。

暑くなってきて困る事のひとつがゴミ問題。
ゴミは週2回収集してるけどゴミ袋が有料なので
20リットルのゴミ袋をパンパンに週に1度だけ出してる。
前は45リットルを週1だったけど、夏場は毎回出してたな、臭うから。

自炊していると生ごみが増えるんですよね、どうしても。
で、生ごみが臭いの元になる訳で。
水分を減らしていくと多少は臭いも減るのだけれど
三角コーナーはコバエが出るのでお勧めしない。
プラ製だとヌルヌルしてマメに掃除しないと、かえって不潔になるし
ゴミ丸見えだと見た目も麗しくないものね。

以前は輪のホルダーに細かい穴のあいた袋を引っ掛けて使うタイプの
生ゴミホルダーを利用してました。イオンのPBの奴を。
けれど、それもヌルヌル回避出来るだけでゴミが見えるのは同じだし
貧乏性で袋をケチろうとパンパンになるまで捨てないから
夏場はエライことになりそう。
イオン系のスーパーが閉店し、帰りに寄れる場所に無くなってしまったのもあって
現在は在庫あるけれど使用していない状態です。
夏が過ぎたらまた使うかも。

今はポスティングされてた広告や、職場の社外秘ではない上質な紙のリーフレットで
使用期限の切れたリサイクル行きの物を持ち帰ってきて
暇な時ににテレビ見ながら折り紙してる。


 
 お金だったらイイんだけど(笑)

広がると箱形になるアレです。
これに生ごみを入れながら料理して、終わったら丸めて大きな蓋つきのゴミ箱へ。
因みに会社のデスクでもゴミ箱として、またお裾分け時などにも愛用中。

普段はキッチンの濡れない場所に居る。
会社の書類が映っちゃうので遠目にね。


みっちり詰めると三角が並んで壮観です(笑)
今のところ、水分吸われるので臭いがそう気にならない。
匂いのキツイ野菜や果物の皮(特にメロンやスイカ)などを捨てる時は
更にビニール袋(当然、スーパーで肉とか入れてきた奴)に入れて口を縛ります。

毎日毎回ポイポイする訳だけど、元がタダだと平気で出来るんですよね~。
エコではなくケチ魂の為せる技であります。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.315No.314No.313No.312No.311No.310No.309No.308No.307No.306No.305
プロフィール
HN:
ヘボニータ
性別:
女性
自己紹介:
地方でひっそりと生息中。
現在41歳。派遣社員。
人知れずバツイチ。
インドア派で友達少なし。

現在はバイトしてるので
ビンボーではありませんが
恋愛に絶望しており
ぼっち度は増幅中。

鍵付き記事を読みたい奇特な方は、コメント欄本文にアドレス記載頂ければ、公開せず直にメールでお伝えします
捨てアド・フリメで構いません
コメントは承認制なのでご安心下さいませ

コメントのメアド欄にアドレス入力するとリンクで公開されてしまうのでご注意下さいまし
アドレスがあった場合にはコピペでの自投コメント公開にしています


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
23
24 25 26 27 28 29 30
忍者カウンター
ブログ内検索
バーコード