忍者ブログ
2017.121 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

わたし、アラフォー。 何を思ったか、突然離婚してみた。 嬉し恥ずかし、人生初の一人暮らし。

離婚の前から何か月も色んな不動産会社のHPを見ていた。
SUUMOが一番活躍した。各会社のHPへ飛べるし。

条件は厳しいものだったと思う。
料理をするからキッチンは広めで冷蔵庫以外の家電を置くスペースがあること。
シューズボックスが完備されてること。
部屋に物が溢れると狭くなるから、収納一間は必須。
洗濯機置き場は室内で、バストイレ別。
出来れば、洗面台があり、30㎡以上が理想。
これだけ提示して駐車場・管理費込45000円以下で探した。

TVで都内の物件紹介を見ていると、こんな家賃の高い部屋に住むには
一体いくらの収入があればいいのだろうと不思議になる。
家賃の適正価格は収入の3割以内と言われている。
私の住む地方は車所持は必須だけれど、
家賃が10万越えるのは分譲マンションの賃貸と戸建て位なものだ。

最初に目を付けたのは築20年弱のアパートをリフォームした部屋だった。
6畳間に押入れ二間あったのを洋室7畳とクローゼット一間にし
洗面台を洗濯機置き場の近くに無理やり押し込み
キッチンはかなり広かった。家賃は34000円。
ただし場所が不便なのと、シューズボックス無し、
脱衣所はなくキッチンスペースで服を脱ぐ。
そういえば、大学時代の友達の部屋は皆こんな感じだったなと思う。
玄関上がるとキッチンでシンクの向いにバスとトイレが並んでいる。
それでも家賃は5万位と言っていたから、家賃の相場が下がっているのだろう。

全ての条件をクリアするには、あと1万予算を追加しなければならなさそうだ。
そりゃお金を出せば広くて綺麗で設備充実の部屋に住めて当たり前だ。
でも私の収入は少ない。派遣社員は交通費の支給も無く、
職場付近に自腹で駐車場を4000円で借りているから、やはり全てで5万以内にしないと。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.7No.6No.5No.4No.3No.2No.1
プロフィール
HN:
ヘボニータ
性別:
女性
自己紹介:
地方でひっそりと生息中。
現在41歳。派遣社員。
人知れずバツイチ。
インドア派で友達少なし。

現在はバイトしてるので
ビンボーではありませんが
恋愛に絶望しており
ぼっち度は増幅中。

鍵付き記事を読みたい奇特な方は、コメント欄本文にアドレス記載頂ければ、公開せず直にメールでお伝えします
捨てアド・フリメで構いません
コメントは承認制なのでご安心下さいませ

コメントのメアド欄にアドレス入力するとリンクで公開されてしまうのでご注意下さいまし
アドレスがあった場合にはコピペでの自投コメント公開にしています


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
ブログ内検索
バーコード