忍者ブログ
2017.031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

わたし、アラフォー。 何を思ったか、突然離婚してみた。 嬉し恥ずかし、人生初の一人暮らし。

最近やさぐれているのは、段々と色んな事を理解してきたからだ。
男と女の間の深い河は、どうしたって埋まらないと分かってきたからだ。

前まで「相手を間違えたんだ」と思ってた。
違う人なら違う未来があるのだと、そう信じてた。
だけど、きっとそうじゃない。
私が求める物は、男女間、特に婚姻関係の中には存在し得ない。


昨日はネットで知った、こんなんを聞いて飲みながら泣いてた。
女には残酷な内容なので自己責任で視聴下さい。
私みたいに泣く羽目になっても知らんよ。

「同じ女とぶっちゃけ何回セックスできるか?」
 


当時の松本人志は独身で、
きっと妻子持ちの今では同じ事は言わない(言えない)と思うけど
彼の意見がどうこうではなく、
世の男性の本音がコレなのだと思う。

「嫁とは出来ないと宣言しちまおうぜ」

別の回では「男は必ず浮気する、そう神に作られていると宣言しちまおうぜ」と言い
その上でまんまと「女の浮気は許さない」と言っている。
これも、世の夫たちの本音だろう。
本音には建前や欺瞞が無いもので、それ自体が自己中心的なのは分かっている。

もうさ、男の求める家庭って、妻って、女には牢獄でしかないんだね。
逆に、女の求める家庭って、夫って、男には牢獄でしかないんだね。
 


数日前にこれを読んでから、ずっと心がざわついている。

自ら別れると言ったのに出ていかない妻

ダラ奥が「離婚したい」と言い出したが・・・という話から
二人のかつての大恋愛、辛い事件が語られ
「自分から離婚を言い出せないのは(自分の拒否による)セックスレスだから」と暴露し
それでも「妻と別れるつもりはない。妻の人生を変えたのは自分だから。
自分には妻と子供の人生への責任がある」で締められて?いる。

大恋愛も果ては、こんなんですか。
読んでて嫌悪感が増殖して増殖して、ぞわぞわが止まらなくなった。


これが男の愛なのかと思うと、ぞっとする。
これが責任の取り方なんだと思うと、鳥肌が立つ。

こんなもの、私は要らない。
こんな生活、心があったら耐えられない。

妻なんて報われないじゃないか。
男の人を愛したって報われないじゃないか。
男を愛したって哀しいだけだ。
私は女神になんか成れない。

だから、もう男を愛してなんかやらない。
男はキノコでしかない。
私の性欲を満たすだけのキノコ。ただの生きた道具。

だから、お前なんか、もう愛さない。
愛さないし、許さない。
 
また同じ苦しみを背負うのなら、
松子の最後みたいに孤独な野垂れ死にでいい。
PR
 

バイトのシフトが数日分しか発表にならず
昨日バイトに行って(狩りの後に働いたのよ、偉いでしょ)
今日休みだと知ったといふ。
明日のシフトは混雑しない時間帯を選んで電話で聞いたわ。

筋肉痛が酷いので、家から一歩も出ていない。
すっぴん眼鏡に終日パジャマの、
もっとバラしちゃえば風呂も入ってないぜー。

昼間に洗濯4回と掃除をして、
今週ある資源ゴミの日の為にゴミを纏めて
取れそうなボタンと、詰めた所が緩んできちゃったウェストを詰め直して
昼間からビール飲み飲み、スーパーセールに参戦してました。

夕方に重い腰を上げて、ようやく料理。
冷凍1か月半になっちゃってた鶏肉をやっつけた。
肉や魚は休みにしか食べてない。道具洗うの大変になるんだもん。
3つのおかずを3つのミニタッパーに詰めて、3日分の弁当おかず確保した。
明日は昼夜仕事だから、少しでも楽したい。



スーパーセールのイベントでこんなの見付けました。
エントリーしてラクマに初ログインで300P

買い物しなくていいみたいです。
私は3回ほど利用してテーマパークの入場券や靴を買いました。
メーカー品の服が破格で売られていたりするし
リサイクルショップに売るよりも、高く売れそうなので
ゆくゆくは出品もしてみたいなー。

買い物は、ずっとイベント待ちしてたコンタクトのケア剤と
職場を離れる仲良しさんへの贈り物を購入しました。
ケア剤、今までの底値で買えた!


クーポン使って3330→3030円に。端数はポイント利用が当然よね。
1本500円は安い!DSだと1本1000円位するもんね。
ワンステップ使ってる方はお見逃しなく!
 

甘そうな果実が目の前に転がってきても
「どうせすぐ苦くなってしまうのだから」と見送ろうとしている。

知人の知人という間柄は、あとあとが面倒になりそうで
またしても所謂「自信ありげなひと」だもんで
素敵なルックスに富裕を匂わせているけれど
ゴリゴリ来ても流されないようにする。
遊ぶだけの相手にするには間の知り合いに軽蔑されるリスクがあるしな。

前から知ってたはずなのに、デブの頃には無関心で
痩せたら突然褒めだして
「離婚したんだって」と間の知人に聞いたであろうから
「あんなに痩せて心に傷を?」と(実際そう思ってる人が多い)勘違いしてる所に
真面目に健気にバイトする姿見ちゃって
可哀想レベルが上がった、というだけなんだろうと思う。

熟女子会のえげつない会話も聞こえているはずなのに
そういうのを吹っ飛ばす程に、グっとくるものがあるんでしょうね、
「可哀想」という感覚には。

なんかね、嫌なんです。
働いてる姿を知られてるのも、
人を楽しませようとおちゃらける姿を知られてるのも、
要は社会性を保った状態の顔見知りと恋仲になるのは照れるのです。

だって、あれもこれも嘘だもん。
あれもこれも、私であって私でない。
だから全然接点のないキノコがいい。



ってな訳で、久々に山へキノコ狩りへ。
オイタをしてエナジーを貰ってきた。
社会性を無くした状態で知り合う男女は人間ではなくケダモノになれる。

見た目も人当たりもあれやこれも、全て良い感じで
これは数回後にはドえらい内容になるぞと分かる名勝負だったけど
セ○レとして確保するには距離が遠く
そして、なかなか重症のワッキーなので、鼻がおかしくなる。
上着着てる間に気付かなかったけど、夏場はエレベーターの中に
本人不在でも香りだけ残っちゃうレベルだわ。

半日嗅覚おかしくなったもんねー。
あれ、移り香で臭いの私か?とずっと不安になるのは嫌だわ。
本人は気付かないと聞くけれど、本当なんだな。
「腕枕が好き」って、そんな近くで嗅ぐの辛いのよー。



あ、そっか。
ただれた私生活の端っこ(都合の良い相手を数人確保したい発言)が
聞こえたから「こいつ簡単にヤレる」と分かっちゃっただけか(笑)

ここで私がぽわーんと手を取れば
すぐさま恋という共同幻想が始まるのは分かってる。
そして、その恋がずっと続くものではないことも知っている。

だから長嶋茂雄のスイカの食べ方みたいに
一番甘い種のない三角の頂点だけを一口齧って、あとはポイしちゃう。
このフィーバーも、あと少しの猶予だと分かっているから
吸えるだけ甘い汁を啜ってやるんだ。
  

恒例の大局様との食事会に行ってきました。
今回は半年ぶり。
お局様の職場まで迎えに行き、自宅まで送り届ける任務がありますが
お駄賃も頂けますの。

今回のお駄賃は、自分で買えない高そうなパン。



期間限定のイチゴ味。デニッシュロールみたいな物かな。
とても美味しくて、もう既に無いです。あは。

いつも会場にしている店は飲み屋さんなんだけど
住宅地の一軒家で(豪邸) そして料理が凄く美味しい。
メンバーの一人が常連なので予約しておくと
マスターのサービスでデザートやら、裏メニューが出てきて
胃袋は大満足するのだけど、今回も酒は飲まずに4500円の出費です。

ひな祭りだったという事もあり、はまぐりを頂きました。
お吸い物とか酒蒸しとか。高そうなデカい奴を。
旨かったけど、身の丈に合っていない食事だなーと思います。
バイトしてないと行けないよ、絶対に。

元々同じ職場だった4人が3部署に別れ
第一線から退かなかった2人は派遣→契約社員になったのだけど
時給は下がりインセンティブも減り、収入はかなり減ったようで
単発のバイトを時々しているそうな。
お気に入りだった外車も維持費がキツくなり、故障が出たのもあり
軽自動車に買い替えたそうで。
うーん、どこも厳しいんだな。
 

派遣の仕事は1~3月の契約で3か月毎に更新されるのだけど
派遣先から「更新はナシで」と言われる事は、ほとんど聞かない。
新人の定着率が低く、ベテラン派遣が社員より現場を分かっているから。
社員さんが「分からないんで」と平気で派遣に聞いてくる社風です。

今度の更新のタイミングで3人も辞める事になった。異例の事態。
先行きの見えない、いつ消えるか分からない部署で
派遣法も変わるし、春の求人が増える時期に転職を・・・という事らしい。
おいてきぼりを食らった感じで焦る。



数日後、内1人が更新をせずに「切られた」のだと知った。
本人に「なんでよ、寂しいじゃんかー」と言っちゃったじゃないか。

10年目になる派遣先で初の事に、大きなショックを受けている。
派遣法の発動が見えてきても動きがないなと思ってたら
こういう動きになるとはな。(←これは甘かったんだろな)

一昨年に支店が統合され、上層部が都会の若い人になってから
(部長課長クラスが50代→30後半~40代前半に総入替)
ずっとゴリゴリされてて、今回もそちらからの「3人切れ」との指示だったそう。
2人自主退社が居るから、1人だけ泣く泣く選んだそうだ。

マジで、離婚をカミングアウトしておいて良かった。
黙ってたら、確実に私だったと思う。
事務処理買われてても、売上げぶっちぎりでビリだから。
切られた彼女は「実家暮らしで金掛かる趣味もないし貯まって仕方ない」と
しばしば口にしていた人だ。

その後、更に退職者が1人増えた。
30代半ば、有名大学を出て派遣やってた男性がお堅い場に受かったらしい。
めでたい事なのに、もう少し早くに結果が出て報告していたら
彼女は切られなかったんじゃないかと歯痒い。
その人の事、好きだったんですよ。
面白い人だったの。あっけらかんとしてて、誰にも媚びなくて。
誰にも敬語を使えないから評価を下げていたのもあるのだけど。

もっとイイ部屋に住もうかとか
ネコを飼おうかとか
ようやく小さな夢を抱けるようになってきていたのに
(あの失恋の後、心が死んだままです)
そんな場合じゃないんだなと痛感。

3ヶ月毎にヒヤヒヤする生活をこれから送る事になりました。
派遣と言っても切られない、高時給、前までは3年縛りの対象外と言うことで
キツくても頑張ってきたけれど、モチベーションが低迷したままです。

「生産性を上げる為に」とベテラン切って
業界未経験者を3人補充するんだと言うのだもの。
辞めた人が違う派遣会社から違う部署へ戻ってくる
という流れを変えたいのだろうけど
それだけ覚えることが多いという事なのにね。

他に仕事を探した方がいいのか、切られるまではしがみついていた方がいいのか。
まぁ、会社都合になるし、何のスキルも他の経験も乏しいから
しがみつくしかないのだけどね。
ますますバイト、辞められなくなったわ。
 
Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  →Next
プロフィール
HN:
ヘボニータ
性別:
女性
自己紹介:
地方でひっそりと生息中。
現在40歳。派遣社員。
人知れずバツイチ。
インドア派で友達少なし。

現在はバイトしてるので
ビンボーではありませんが
恋愛に絶望しており
ぼっち度は増幅中。

鍵付き記事を読みたい奇特な方は、コメント欄本文にアドレス記載頂ければ、公開せず直にメールでお伝えします
捨てアド・フリメで構いません
コメントは承認制なのでご安心下さいませ
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
31
忍者カウンター
ブログ内検索
バーコード